FC2ブログ


長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

    





京文化の参入でも違和感を感じないのは・・・ココが軽井沢だから ―軽井沢町 手作り箸工房 遊膳―

2010.12.29 08:01
軽井沢 お箸 名前入れ

一見、この地の伝統工芸っぽいですが、手作り箸工房遊膳さんは、京都のお店。
全国アチコチに店舗がありまして、ここ旧軽銀座にもそのチェーン(?)店があるんです。
無料で名前も書いてくれるそうで、一人一膳は持っておきたいマイ箸!

こういうお店を目にすると、軽井沢の多国籍な空気にバイアスがかかります。


タイムスリップできる上田の散歩道 ―上田市 柳町―

2010.12.27 09:44
柳町柳町

上田駅から徒歩圏内、昔の街並みが残る柳町です。

かつて北国街道における上田宿の要所として栄えたのですが、
近代化によってその規模はどんどん縮小。
※北国街道=ほっこくかいどう

取り残された部分をまちづくり協議会が保存している状態です。

なので、全部歩くのに15分ほどしか要しません。
気軽なお散歩コースって感じですね。

そんな柳町の見所は・・・


“ノルウェーの森”な気分が味わえる?!静かな喫茶店 ―軽井沢町 CAFE PICO―

2010.12.26 10:28
101223w_cafepico1.jpg


軽井沢のちょっと裏道に外れると素敵なカフェがあったりします。
ここは「CAFEPICO(カフェピコ)」さん。

ちょっと古い感じの木造建築ですが、思わず入ってみたくなるような爽やかでオシャレな外観です。

ただ、このカフェ。
オシャレだとか料理が美味しいのだとかは勿論のこと、もっと別なプレシャスを隠し持っているんです!


オリジナルショップで自己流おしゃれを! ―軽井沢町 バッグ&喫茶SHOW―

2010.12.24 07:23
101223w_show1.jpg

軽井沢にあるオシャレなカバン屋さん。
いちょうのマークのSHOWさん。

真っ黄色なビビッドカラーの外観が目立ちますが、
売られているバッグも明るいオシャレ色が多いです。

軽井沢で、レッツお買い物!と言えば、
アウトレットモールが便利ですしメジャーなのですが、
実は旧軽側にもオシャレな一点モノ系のお店が多いんです。


500年モノの期間限定パワースポット ―上田市 信濃国分寺―

2010.12.23 10:07
蘇民将来符_信濃国分寺

上田に古くからあるお守りに「蘇民将来符」というのがあります。

上田市内にある信濃国分寺というお寺に、
蘇民将来符は伝わっているんです。

もうすぐ大晦日、そして元旦がやってきます。

でも、このお寺が本当に賑わいを見せるのは、
それからもう数日経った後の7日と8日。

いわゆる縁日は一週間ぐらいずれて行なわれるんですね。


何かが無い!違和感と歴史と不思議な空気… ―軽井沢町 旧三笠ホテル―

2010.12.21 07:43
101220w_mikasa01.jpg

ハイカラ建築の旧三笠ホテル!

明治時代から残る高級感は今も健在。
戦前の軽井沢は、ほぼ外国人の街だったようで、外国人用のホテルと化してたんでしょうか?

様々なこだわりが伺える重要文化財。
見学には入場料が300円必要ですが、どこを歩いても見ごたえは十分!

とても古いモノを見ているようには思えないんです。


胃が凝らずに済む安心イタリアンレストラン ―上田市 PAPA ORSO―

2010.12.19 13:59
papa orso

老舗感とオシャレ感を良いとこ取り!
イタリアンレストラン『PAPA ORSO』です!(パパオルソと読みます)

上田駅から歩いて5分のところでアクセス良好。

停めてある車も店の雰囲気にマッチしていますね!
もちろん、店内に足を踏み入れても、その期待を裏切らないんですよ!


たまごスイーツが、だだだだっと並んでます! ―軽井沢町 ちゃたまや―

2010.12.18 20:06
ちゃたまや

長野県で丁寧に育てられた、にわとりたち。
そんな鶏の新鮮なたまごを使ったお菓子屋さん。

農場の直売所なんですけど、もはやスイーツの名店と言っても過言じゃない!
そのぐらい美味しいお菓子がズラリ!

そんな中、一番人気なのは・・・


日本の森の外国屋さん ―軽井沢町 聖パウロ教会―

2010.12.17 10:40
101216w_pauro02.jpg


軽井沢にある聖パウロ教会。
昭和10年に建築された年季モノですがすごくキレイな建物です。

ここで式を迎えると多くの人に祝福される!
と、言われているようで、今でも実際の挙式が行なわれています。


お湯に浸かると、気泡と気泡に気泡が気泡を呼んで・・・ ―青木村 田沢温泉 有乳湯―

2010.12.15 06:17
101213tp_tazawa.jpg

青木村にある美人温泉、有乳湯。

もう名前から、いかにも女性温泉な面持ち。
「有乳湯」ですからねっ!

効能もそのものズバリで、
お肌スベスベ系にしてくれる温泉です。




てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR