長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


紀行系ブロガーが、『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』を読んで学んだ5つのこと

2011.09.15 05:25
110915w_24pv02.jpg


秀和システムから発刊されている、人気ブロガー「OZPA」さんの著書です。
キャッチーなタイトルですし、興味があったので読んでみました。

そこで得た感想を記します。



紀行系のブログで月25万PVは相当なハードル・・・

いきなり白旗宣言ですが、正直IT系のツール紹介ブログには勝てないのです。
勝てないと言うのは、アクセス数のこと。
そういうブログって、本当に小難しいiPhoneアプリを分かりやすく解説してくださったりと、すごく実用的でキャッチーで、「役に立つ」んです。

110915w_25pv01.jpg


でも、ウチも割とそうですが、カフェ巡り系や、ラーメン紀行だと「はてぶ」で1000以上を獲得するなんて夢のまた夢。たぶん・・・

そもそも母数が違うんだ!と思っているのですが、例えすばらしい記事であっても渋谷のカフェに興味がある人ってせいぜい東京都民なんです。
東京都の人口は1300万人ですよ・・・(結構いるな…)

とは言え、渋谷のAというカフェにたどり着くには「東京都>渋谷区>渋谷駅>」という階層を自動的に通過してるんですよね。
なので、全世界にユーザーがいるiPhoneとはスタートが違う・・・悲しいですが。

ですから、この本に書かれていることの半分くらいは、ウチみたいな紀行系ブログには直接は当てはまらないと思います。



まなんだことを5つ!

それを踏まえ、学んだことを記します。

その1・あこがれのブロガーを見つける

確かにこれはスゴく納得しました。
人の真似をすることで、役に立つテクニックが身に付いたり、モチベーションにつながったりします。
長野ウラドオリも密かに参考にさせてもらっているブログが幾つかあります。
そんなブログに共通するのは、全て、面白い!興味がそそられる!ってことです。
毎日、ははーと感服するばかり。


その2・旬のネタを逃さず書く

当たり前ですが、やっぱり大事だなと再認識。
カフェ巡りだとしても、夏に行きたいカフェと冬に行きたいカフェはちょっと違いますよね。
もしもバナナが流行ってるなら、それを使わない手はないです。


その3・画面の向こうには人がいる

これも危うく忘れかけるところだったので、読んだ時、やばい!と危機を感じました。
紀行系のブログだと、人が行ってみたくなる、行った気分になれる、一言で言えば「うっとりさせる」必要があるなと思っています。
知識をひけらかしてやったぜー・・・じゃダメなんでしょうね。


その4・オフ会とやらに行ってみる

長野ウラドオリがまだ行動していないのはココです・・・。
長野っ子集まれー!、登山オフ会!、なんだって良いんです。
リアルな世界で人と出会うのは、たいせつ。
名刺を作れ!とも書かれていました。(いっちょまえに、長野ウラドオリの名刺はあるんです)


その5・好意を伝えるのは悪いことじゃない

良いなと思っているブロガーさんやツイッター主がいれば、積極的にお話すること。
好意を持ってることを伝えるのは素晴らしいこと。
スパムみたいなウソはダメですが、「いつも見てますよ。更新楽しみにしてます」って会話が必要なんですね。
実際、言われたら嬉しいし・・・



以上が、長野ウラドオリの運営をふまえて、この本から学んだ事です。
やっぱりウェブってウェブ慣れした人が多いので、ウェブっちい臭いのするブログが人気を呼ぶのは当たり前。
2ちゃんまとめ系のサイトなんかもそうですし、実にウェブにハマってるんですよね。


それでも、紀行系ブログには、在宅じゃできない「汗」があります。
こんなカフェ行ったよ、こんな料理食べたよ、こんな変な観光地あるんだよ・・・etc。


「今度行ってみよ」、そんな気分になれるたくさんの良質ブログをガツガツ求めて読み続けます。
・・・そして、うちはうちで少しずつ書いてゆきます。






キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。