長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--


キーワード:


長野の酒メッセ2011に潜入してきました!

2011.07.06 18:39
110706w_messe01.jpg


信州の地酒試飲会、長野の酒メッセ2011inグランドプリンスホテル高輪に行ってきました。
元々3月に開催を予定していたこのイベントは、震災の影響で延期し7月に。
長野酒造組合が主催している、ビッグなお酒のお披露目会です。

中に入ると、凄い活気に溢れていました!


110706w_messe04.jpg
会場内はとにかく、人、人、人っ!!


正直、どれくらい人がいるんだろう? 15時に着いたので、まだまだお客さんも少ないのかなぁと思っていたのですがびっくり!!

超満員で、既に無くなっているお酒もあったほどです。


110706w_messe08.jpg
各酒造の担当者が丁寧についでくれます


ふららと、おもむろにお酒を眺めていると、担当の方が「どうします? これ呑みます?」と勧めてくれます。
お言葉に甘えて戴くのですが、慣れてくると、コレとコレください!と自己主張できるようになります。


110706w_messe02.jpg
塩尻の美寿々酒造さん


60社以上が集まっているので、とにかく全部回っていると確実に酔っぱらい状態・・・。
お客さんは、食品関係者が60%、一般が40%といったところでしょうか。

お一人で来られている方も結構見受けられ、年齢層も幅広かったです。


110706w_messe03.jpg
合鴨農法で育てたお米が原料の逢醸(あいがも)

110706w_messe06.jpg
上田龍酒造さんの登水(とすい)

110706w_messe07.jpg
飯山の田中屋酒造店さん


どのお酒も本当に美味しくて、絶対酔ってる!と思っていながらも、ついついついつい呑みまくってしまいました。
皆さん丁寧で、「どれが呑みやすいですか?」と尋ねれば、ピタリと呑みやすいお酒を提供してくれます。


中でも、一番心を惹かれたのがこちら。

110706w_messe05.jpg
千曲錦酒造さんのスパークリヴァン


お米のワインという異名を持つ、スパークリヴァンというおしゃれな日本酒。
炭酸が効いていて、カクテル的な日本酒なので、女性の方でも親しみやすいかも・・・。

ちょっと邪道かな? とも思いましたが、惹かれたものはしょうがない!
絶対、美味しいからお取り寄せで流行ると思います!



それにしても、信州の酒蔵が一同に会するとすごい活気になるんだなと改めて実感しました。
「アルプス正宗」でお馴染みの亀田屋酒造店さん(松本市島立)に「地震大丈夫でした?」と聞けば、「大丈夫、大丈夫。全然営業してますよ」と心強いお言葉をいただきました。

信州のお酒で、日本が元気になれば良いのにな!と思う素敵なイベントでした。


おみやげには、橘倉酒造さんの「たまゆら」を貰いましたよ!ラッキー!!


キーワード:お酒 イベント


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
