長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


こういう建物、キライだったんですが・・・ ―茅野市 茅野市民館/茅野市美術館―

2011.07.16 07:39
茅野市美術館


周りの町並みとは、かけ離れた雰囲気の建物が茅野駅に引っ付いてます。
市民館や美術館を兼ねている、ちょっと近未来型の建物。

正直言うと、こういういかにも都会的な建物を地方に置くのって嫌いなんです。

違和感アリアリですし、「何、無理しちゃってんの?」って・・・。
神長官守矢資料館のような、茅野にマッチしながら攻めてる感がある!そんな方向性のほうが理解できます。

でも、中に入るとその考え方が一新されました。

茅野市美術館
駅からスロープで繋がるロビー


駅から中庭にかけて歩くと、すごいゆったりした気分になります。
この雰囲気、ウソ偽りなく好きなんです。

山々に囲まれた信州なら、どこでも感じることのできる、のどかな開放感と言いましょうか。
まったりとした空気感も相まって、間違いなく癒しの空間なんですね。


茅野市美術館
ガラス越しに・・・


力強くシャープな外観が、その自然を覆ってくれています。(ある意味、自然に包まれてもいるんですが)
一見、無機質な建物ですが、自然的な癒しを洗練してくれているように思えてきました。

単純なインパクトにもなって人の目を引きますし、茅野人には馴染みやすいのかもしれません。


茅野市美術館
スロープ右手には図書館が


図書館には、老若男女問わずたくさんの方がいらっしゃいました。
地域の方に愛されている証拠ですね。

欲を言えば、観光客をも受け入れられるようなコンセプトになっていたら良かったなと。
この場所から見た景色の良さをプレゼンするとか、イベント的にここでしか買えないお土産(市役所アイス、市役所焼酎みたいな)ものを販売するなど、観光資源としてのマージンはまだまだありそう。

茅野のシンボルとしてたくさんの人の印象に残るものになれば良いですね。



より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:観賞 茅野市 建物 建築 美術館


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。