長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


6月30日松本市で起きた震度5強の地震についてみんなの反応と見解

2011.07.01 12:11

30日午前、長野県松本市で震度5強の地震があり、その後も震度4の余震があった。長野県には大規模断層の「糸魚川-静岡構造線断層帯」が走り、この断層帯が震源となった場合、マグニチュード(M)8級の地震が懸念される。
<中日新聞ニュースより>


朝から大変なニュースになりましたね。
もちろん、3.11の東北地震および、翌日に栄村を襲った大地震の方が被害は大きいと思います。
だけど、地震よりもどちらかというと原発にばかり関心が寄せられているこのご時世、改めて地震の怖さを再認識させる警鐘のように思えました。

各所の反応はどうだったのでしょうか?

塚原弘昭氏(信州大名誉教授)

「松本でM5以上の地震は30年以上なかったと記憶している。東日本大震災が断層を刺激し、活性化させたとみるのが妥当だ」と説明する。さらに「大きな地震が起きる場合、事前に地震が増える可能性が高い。東日本大震災も前日までに地震が起きていた」
<中日新聞ニュース>



山岡耕春氏(名古屋大減災連携研究センター)

「東日本大震災が誘発した地震であることは間違いない」
<中日新聞ニュース>



泉谷恭男氏(信州大教授)

「国は、糸魚川-静岡構造線断層帯に含まれる牛伏寺断層などの大地震発生確率を予測しているが、私見では予測、予知は難しい。東北もいきなり大地震が来た。いつ地震が起きるかを気にする前に、防災の見直しを進めるべきだ」
<中日新聞ニュース>



ということで、私としては予測や分析に関して一般市民が騒いでも仕方が無いと思います。
なので、(授業を受けていたという経験もあるからなのですが)泉谷教授のおっしゃるように防災意識の徹底が重要ではないかと思います。


松本市に居住されている方の反応
今朝の地震・・・│お散歩@松本・安曇野
―お出かけしようとしていた矢先の出来事だったようです・・・

松本市で震度5強の地震│スピリタスのISSEKIブログ
―特に普段どおりの生活ができているそうです・・・

松本市で震度5強│spenser's blog
―29日夜から小さな地震が起こっていたそうです・・・

地震有りました。松本市 その2│わたしのブログ  世界実現
―地震のあった日のことを臨場感たっぷりに書かれています・・・


松本市でお店を営まれている方の反応
松本市 地震5強。。│松本市の美容室Magによる、ナガブロのまぐぶろ
―必死に掃除中、営業は中止に・・・

昨日、松本市を襲った地震につきまして│玉之湯の支配人ブログ
―どうも「人によって言ってることが違う」と問題定義を・・・

松本市 震度5強の地震について│セレクトショップ・ブティックを運営するヤマダドレス
―市内のギャラリーが破損を受けたのこと、写真も載っています・・・

松本地震│サイクルショップ「ミタニサイクルマインド」店長のブログ
―ガラスの割れたお店をたくさん見かけているそうです


もう、日本全国本当に、いつ地震が来ても良いように一人一人が対策しないといけないですね。
そういう個人の意識レベルの向上を目指し、本当の意味での耐震立国を確立できれば良いと思います。



キーワード:松本市


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
