長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


日本一入りにくいレンタルルームが茅野にあります! ―茅野市 寒天蔵―

2011.06.25 06:48
寒天蔵


松本市の波田町はスイカが有名だったり、喬木村ではコンニャクが有名だったりと、ピンスポットな特産物ってたくさんあります。
そんな中、長野県茅野市は寒天(かんてん)が有名です。
高血糖や高コレステロール、高血圧、肥満なんかの改善及び予防に有効な健康食品ですね。

上の写真、実はそんな寒天を保存する貴重な蔵なんです!
なんだか不気味な建物にしか見えませんけどね・・・

入り口の看板だけは、かろうじてまろやかな平仮名で「かんてんぐら」と迎えてくれています。
それにしても、この外観はなかなかの恐怖心を誘いますね。

足を踏み入れると、1階は御柱の博物館になっています。
既に寒天の貯蔵庫としての役目を終え、新たなスタートを切っている施設なんですね。


かんてんぐら 茅野市
1階の様子


そもそも寒天は、天草などの紅藻類に属する海藻の煮凝り(要するにトコロテン)を凍結脱水し、不純物を除き乾燥したものです。
海藻のドライフラワーってことでしょうか・・。

そりゃ、健康に良いはずです。


寒天
2階の様子


2階では、個人の写真展や絵画展、近くの美術館の一部が展示されています。
ちょっと、なんとも言えない不気味さが拭い去れません・・・。

薄暗い部屋にリアルな彫刻。
いくら重要なモノだとしても、置かれている場所が違えばここまでマイナスのバイアスがかかってしまうんですね。

どうも、1日5000円でレンタルしているようです。
なので、もう少し別な用途で使う作戦も考えても良いかもしれないですね。

かんてんぐらの公式HP

フリーマーケット蔵として活用するなど、2週間おきに店が入れ替わるようなシステム。
ポップアートのアトリエし、若手芸術家の排出に一役買うシステム。
思い切ってレコーディングスタジオにしちゃうシステム。

いろいろな方法が考えられると思うのですが、今のままではちょっと宝の持ち腐れ感が・・・
外観の古びた感じをどう捉えるか?ですよね・・・。


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:茅野市 観点 おみやげ イベント 名産


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。