長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


ジャパーン47Chで長野県飯田市が特集されていました!

2011.06.01 23:51
110601w_iida1.jpg

よしもと芸人が、全国各地に出没し未だ知られていないニッポンの魅力を生の取材で伝えよう!というTBSの番組。

今回、飯田市下里地域が、日本一急斜面にある町として紹介されていました!
取材に行ったのは、奈良県出身芸人のライセンス(藤原・井本)のお二人。

110601w_iida3.jpg
上空から見た下栗地区、天候的には過ごしやすいそう

確かに、この地域はとんでもない急斜面にあります。
天空の里とも呼ばれるほどの地域なんだとか・・・いろは坂みたいな道路も、大昔、地元の人達で頑張って作ったそうです。


また、星野屋さんという鹿肉や猪肉料理が食べられるお店も紹介されていました。
松本や長野でも、こういったウシ、ブタ、トリではない動物の料理っていうのも食べることができるので、違和感は無いのですが、日本一般的には変わった料理なんでしょうね。

110601w_iida4.jpg
星野屋さんのメニュー


110601w_iida5.jpg
鹿肉を食べたライセンスのリアクション、美味しそうですね

ちなみに、こういった肉をひとまとめにして「山肉(やまにく)」と呼んでいました。
その他、蚕を味わうなどして、VTRは締めくくられていました。

どちらかと言えば、料理関係よりも急斜面の方がインパクトが強かったですね。
この下栗地区と言えば・・・

「日本のチロル」でソバ栽培を 遊休農地を無料貸し出し
飯田市上村下栗地区で、遊休農地を無償で貸し出し、ソバを栽培する取り組みが、この夏から本格的に始まる。
人口の減少などに伴い、遊休農地は地区内の農地の4分の1ほどに増えている。景観を守るため、広い範囲の人たちの力を借りようと、下栗自治会が参加者を募っている。
参加者には7月上旬から除草や土作りを始めてもらい、9月下旬ごろにソバを収穫する。
同自治会が畑や在来のソバの種を提供。
畑は勾配がきつく、耕運機が使えないため、各自が農具を持参して作業に励むことになる。
参加者募集は6月13日まで。同18日に下栗地区内で説明会を開く。
問い合わせは上村自治振興センター(電話0260・36・2211)へ。


というお知らせが報道発表されたばかり。

110601w_iida2.jpg
この景観は残すべきです!

こうしてテレビでも特集されていることですし、安全を維持しつつ、景観保全に努めて貰えると良いですね。
また、ソバ栽培に興味のある方は是非とも夏のそば作りに参加してみてはどうでしょうか?

<星野屋さんの地図>

より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示




キーワード:飯田市 テレビ キャンペーン


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
