長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


上人ではなく和尚に貼り替えられたシールが気になる・・・ ―下諏訪町 慈雲寺(矢除けの石)―

2011.06.15 08:24
110615w_yayoke03.jpg

諏訪大社の春宮より少し市街地よりの場所に慈雲寺というお寺があります。
そこには、古くから言い伝えの残る武田信玄ゆかりの石が置かれているのです。

武田信玄が、川中島の合戦に出向く前、この石に出会いました。
不思議なことに、この石に立って弓を射てみると全く矢が当たりません。

そこで、これは矢をよける力のある矢除石(やよけいし)だということで、信玄は戦地に向かうことになったのです。

110615w_yayoke04.jpg
これがその矢除石

それにしても、石にオーラがあまり感じられません。
その辺りにある石のようにも思ってしまいます。

正直、ホントにこれで合ってるのかなぁ・・・と思ったくらいです。

110615w_yayoke01.jpg
言い伝えが書かれた説明看板

案内板は下諏訪観光協会が作ったようです。
ただ、ちょっと気になるのは緑のシール。

ところどころ、天桂和尚という文字の「和尚」のところに貼られています。
何かを訂正したのでしょうか?

110615w_yayoke02.jpg
和尚のシールの下は「上人」と書かれていました

シールを貼る前は「上人」だったようです。
天桂上人という表記をわざわざ訂正しています。

これは慈雲寺の宗派に関係があるそうです。

慈雲寺は、妙心寺派臨済宗で、正安2年(1300年)5月15日に開かれました。
こちらでは、「上人(しょうにん)」とは言わないそうで、同じ位の人を指す場合「和尚」もしくは「禅師」になります。

上人っていうのは、主に浄土真宗なんかで使われる呼称なんですね。
その話を受けて、観光協会が平成19年にシールで修正しているんだとか。

こんなシール一つでも勉強になったりしますねぇ。


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示





キーワード: 下諏訪町 歴史


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。