長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


もっと人が訪れる仕組みを作るべき!! ―松本市 歴史の里(後半)―

2011.06.10 08:51
110610w_rekisinosato1.jpg

もっと人が訪れる仕組みを作るべき!! ―松本市 歴史の里(後半)―

松本市街地から離れた歴史の里。
ここには、旧長野地方裁判所松本支部庁舎や、松本少年刑務所が展示されています。

旧憲法下の法定で、現存しているのは、この施設だけです。
建物自体もスゴク貴重で、明治41年に建てられた近代和風建築として非常に価値が高いそうです。

110610w_rekisinosato2.jpg
実際に人形が置かれています

法定の中には、裁判官や検事、弁護士、など人形が一緒に置かれていて、当時の様子を在り在りと再現しています。
音声ガイドもあり、「被告人、異議はあるか?」、「この期に及んで何を申すか!」などの声がスピーカーから流れます。

・・・がっ!
こういうガイドって、本当にリアリティがあるんでしょうか?
当時実際に行われた裁判の模様を音声に乗せてガイドしていないと、ただのコントになっている気がします。

もしくは、人形を全て取っ払って、模擬裁判が体験できるような施設にしてみるトカ??
何かを感じたり、体験できたりするような仕掛けがないと、こういった遠隔博物館は厳しいように思うのですが・・・

110610w_rekisinosato4.jpg
独房が並ぶ刑務所施設

併設して、松本少年刑務所があります。
さすがに独房の様子を見ていると、「ここで暮らすのは本当に嫌だな・・・」という気持ちになります。

裁判所よりは、このリアリティはあるような気がします。

ただ、所々に清掃用具が置かれていたり、修復中の箇所がむき出しになっているのはどうかと・・・。
あと、もう少し暗くしておく演出ができれば一番良いと思います。
夜になれば、こんなに寂しくて暗く、冷たい場所なんですよ・・ってイメージが沸きやすいと。

110610w_rekisinosato3.jpg
独房の中の様子

ここで一泊するイベントはあっても良いかもしれませんね。
でも、トイレを整備しないといけないから大変か・・・。

妥協案ですが、独房の中で3時間過ごすイベント!ってのはどうでしょう??


いずれにせよ、もっと人に来てもらう仕掛けをしないと絶対に風化してしまいます。
税金を使って整備している以上、きちんと売上を生む施設でないと市民の賛同も得られません。

松本城周辺から、この場所まで人を持ってくる・・・って、なかなか難しいとは思いますが、是非松本市には真剣に考えてもらいたいです。


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:松本市 歴史


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。