長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


もっと人が訪れる仕組みを作るべき!! ―松本市 歴史の里(前半)―

2011.06.09 05:03
110609w_rekisinosato2.jpg
木下尚江の生家

松本にある歴史的建造物が集合していている、松本市歴史の里。
いろんな場所にあった建造物を集めて展示しています。

それにしても、土日でもあまり訪れる人はいないようです・・・、せっかくの施設なので残念な状態ですよね?・・・

木下尚江という方の家が展示されています。

木下尚江というのは、松本出身の文学者であり、社会運動家のこと。
信州松本の下級武士の家に生まれたのですが、病弱で友達と遊ぶことは少なかったそうです。

自身が松本市の役人に身を置きながらも、松本市だけのことを考えた政策であれば、ダメだと豪語していたようで、当時は弾かれ物だったのかもしれません。
とにかく全体のバランスを考える人であったようですね。

110609w_rekisinosato3.jpg
下級武士の家の様子を表す

木下尚江の生家は、当時の下級武士の家を表す物として大切に保存されています。

確かに見ていても、きれいで広い家のように思います。
実際に家の中にも上がれるようになっていて、その広さを実感できます。

夏だと、その風通しの良さと涼しさを味わうことができるかもしれません。

110609w_rekisinosato5.jpg
川浦宿の宝来屋

また、川浦宿の宝来屋という建物も並んでいます。

昔、諏訪や岡谷地方に製糸業の工女として出向く際に、旅館として使われていたものです。
木下尚江生家と比較すると、やや格の違いも見て取れます。

110609w_rekisinosato1.jpg
食料の貯蔵庫

今で言う旅館とは違い、ここに数多くの人が一緒になって泊まっていたのかと思うと、雑魚寝に近い状態だったのかなぁと思います。

今では世界トップレベルとなっている岡谷の製糸業も、ここに寝泊まりしていた工女さんたちのお陰で成り立っているものなんですね。
そう思うと、当時の「宿」というのもかなり趣があるような気がしてきます。

110609w_rekisinosato4.jpg
囲炉裏と床があります


しかしながら、結局、歴史の里と謳っていても、ただ施設を展示して、置いているだけです。
松本市街地からも離れていますし、これだと、中々人も寄ってはきません。

インパクトはあると思いますし、歴史的な小難しい知識は置いておいても、この大きくリアルな建築物は非常に思い白いものだと思います。

なので、やっぱりこの建物を単なる展示物にせず、ここで何らかの体験ができる!っていうアクティブな施設にするべきなんじゃないかなと私は考えます。

たとえば、小学生を対象にして、この歴史の里で一泊してみるイベントっていうのも良いかもしれません。
松本手まりを使った大会を開催しても良いかもしれません。

何か、この場所に観光し易いようなキッカケがあれば良いのになと思います。

後編は、裁判所コーナーへ(つづく・・・)


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:松本市 歴史


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
