長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--


キーワード:


映画『岳 ―ガク―』を見てきました!微ネタバレあるかも!注意です

2011.05.09 22:21
岳 長澤まさみ 小栗旬 映画 ロケ

小栗旬と長澤まさみの主演映画、『岳―ガク―』を見てきました!
5月7日に公開されたばかりなので、なかなか早めにアタックしました。

なるべくネタバレしないように書きたいのですが、なかなかそうもいかないかもしれません。
ご覧になる場合はちょっと注意です!

映画は、山岳救助隊とそれをとりまく人達の話です。

小栗旬さん演じる島崎三歩(しまざきさんぽ)は、山に籠っている救助ボランティア。
どんなプロより山のプロで、どんな時でも明るく山と山にいる人を愛しています。

長澤まさみさん演じる椎名久美(しいなくみ)は、長野県警察の山岳救助隊の新入り。
山に生きること、死ぬこと、救助方法のこと、自分の力量など、いろんな葛藤に悩みます。


また、ヘリコプターを出動させる昴エアレスキューという会社のパイロット(牧さん)に渡部篤郎さん。
アタックポイントと救助者の受け入れに谷村山荘というのがあり、そこの女将さんに市毛良枝さん。
などなど、山岳救助隊は、様々なヒトと一緒に山の安全を守っているんだなぁと知りました。

110509w_gaku2.jpg
北アルプス最高峰の奥穂高岳(3190m)

大町市や松本市内もいくつか映画の中に出てきます。


長澤まさみさんと、佐々木蔵之介さん(救助隊の隊長、野田正人)が語り合うシーンでは、薄川に架かる見晴橋が出てきます。

また、小栗旬さんが小学生の男の子を訪ねていくシーンでは、ナワテ通り近くの女鳥羽川に架かる幸橋あたりが出てきます。

その小学生が通っている小学校は、大町北小学校。
劇中、ある方が入院するのは、松本医療センター。
山岳救助隊の本部には、大町の山岳博物館。
市毛良枝さんが経営する山荘は、明神荘?(ちょっと自信無いです…)。

などなど、雪山のロケということもあってか、エンドロールの協力リストの量を見ても、かなり大勢の長野県民が協力したんだなぁと実感しました。


映画のストーリーはシンプルで非常に見やすいです。
それに加えて、日本アルプスの山々など、絵のインパクトが強烈!

あと、島崎三歩が左利きっていうのもマッチしてると思っちゃいました。
性格的に左利きっぽい!

ハラハラするヒューマンドキュメント映画ですが、登山について色々と考えさせられるところがありました。
まだまだ封切ったばかり!ぜひ、劇場へ!


より大きな地図で 岳-ガク- ロケ地 を表示


キーワード:映画 ロケ地 松本市 白馬


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
