長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


茅野が誇るミステリースポット、貧乏神神社に行ってみました!

2011.05.17 05:37
貧乏神神社

諏訪大社上社付近で見つけた看板。
これは、丸井伊藤商店が運営している味噌見学工場の看板なのですが、どうも気になるのは左端に書かれた「貧乏神神社」という文字。

味噌の工場と何か関係あるのでしょうか?
そして、貧乏神神社とは一体何モノなのでしょうか?

真相に迫るべく、看板の示す方向に行ってみました。

丸井伊藤商店
丸井伊藤商店の正面

店の前まで来たものの、神社らしきものは全く見当たりません。
店員さんがいらっしゃったので、貧乏神神社はどこに?と尋ねると「蔵の奥にありますよ」と快く教えてくれました。

110502t_binbo3.jpg
蔵の奥へと進みます、薄暗い・・・

言われるがままに、店の奥へ奥へと進んでいったのですが、まるでウナギの寝床。
間口の小ささからは想像できないような空間が広がっています。

そして、ちょっと怖いんです・・・ドキドキ・・。

一番奥に進むと辿り着いたのが、何やら怪しいお部屋。

110502t_binbo4.jpg
神社らしき場所はゴチャゴチャしています

そこにあるのは、小屋、壺、丸太、紅白の垂れ幕etc……。

なんだか来ちゃいけないような場所に来てしまった感覚に陥りました。
でも、中まで入った以上はキチンと参拝しなくては!と思っていると、お店の人が参拝方法を教えてくれました。

その内容はこうです。

1.壺に100円入れる!
2.ご神木(丸太)を「貧乏!」って言いながら、貧棒という棒で叩く!
3.ご神木を「貧乏!」って言いながら蹴り飛ばす!
4.最後に豆をご神体(かなり不気味)に投げつける

なんだか独特ですね・・・

ちなみに、2、3、4の時に「こんちくしょう」や「弱虫」など、悪い事を言葉で吐き出すと効果があるみたいです。

110502t_binbo5.jpg
参拝方法の説明書きもありました

注意しなければいけないのが、絶対に手を合せてはいけない!っていうこと。
手を合わせると、貧乏神がくっついてきてしまうということらしいのです。
本当に注意ですね。


これがご神木です、これを叩くのです

ご神木の上部にある赤い紐の間をびん棒で叩き、下部の布が巻いてある部分を蹴ります。
まるで、K-1選手がローキックを練習しているような行為です・・・。

110502t_binbo8.jpg
こっちが貧乏神のご神体

最後に、このご神体に向かって豆をぶつけるわけです。
最初に入れた100円で豆を買うという形ですね・・・。

この時、「貧乏出ていけ~!」と!叫びます。

説明を終えると店員さんはいなくなってしまったので、私はこの一連の行為を一人寂しく行いました。
なかなか肌寒い空間で、このような奇妙な参拝をするのはシュールではありますが、これが正式なシステムだと言われた以上仕方がありません。

きっと私の人生において、お金に困ることは無いでしょう。


部屋の反対側の様子、こちらもお盛んです

どういうわけか、お賽銭箱がありますが、これはおかめ神社のものではなく、本物は店の外にあります。

鈿女(おかめ)神社

最後には、丸井伊藤商店さんが参拝記念にお味噌をもらいました。
よき記念と思い出です。


それにしても、この貧乏神神社は茅野で一番のミステリースポットではないかと思います。
万治の石仏と言い、この貧乏神と言い、参拝の方法が特殊な所って考案者の頭の中を覗きたくなります。

どんな風に思いつくんでしょうね・・・。

ぜひとも面白いスポットだと思いますので訪れてみてください。


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:神社 参拝 観光 味噌


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
