長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


あの、『さざれ石』があるのはココです! ―下諏訪町 諏訪大社 下社秋宮―

2011.05.04 06:17
110430w_akimiya3.jpg

諏訪大社の四境内のうちの一つ、下社秋宮。
下諏訪駅から、ちょっと坂道を上りますが、徒歩圏内でアクセス出来るので、参拝客が多いです。

春宮と違って、にぎやか境内ですね。
横にある駐車場も休日だといっぱいになっています。

110430w_akimiya1.jpg
手水も順番待ち・・・


そして、この下社秋宮の神楽殿は、未だに平成の大修理中。
大きく写真がプリントされたシートが掲げられているので、一見何事かと思いましたが、景観配慮なんですね。

ちなみに発注者は『諏訪大社 代表役員 宮司 平林成元』。
施工は『田中社寺株式会社』と看板が掛けられていました。

ふーん、代表役員なんていらっしゃるんですね。

110430w_akimiya2.jpg
工事中の神楽殿、シートに配慮が…


そして、秋宮に来られた方が(私も)ちょっとびっくりしちゃうのが、やっぱり「さざれ石」!
国歌である君が代の歌詞で聴いたことがありつつも、いまいち意味が分からなかった「さざれ石」!

平安時代前記に発見されたそうで、鍾乳石と同様、小粒な石を凝固させて何万年も経てば大きな岩みたいになると言われています。

110430w_akimiya4.jpg
年月が経てば苔が生えまくってくるんでしょう


あんまり深い意味を抜きにして、単純に「わっ!さざれ石!」というのはテンションが上がりますね!

ホント、そういう楽しみ方でも全然良いような気がします。
神社に来たのだからお参りをしなければいけないだとか、歴史を感じないといけないだとか、興味が無いのに敢えてそんな気持ちになることもなく、単純にさざれ石に「はっ!」とする・・・。

そう。
ここ、秋宮で私が思ったのが、「観光は体力的にもメンタル的にも無理をしない」ってこと。
意外と大事ですね。

110430w_akimiya5.jpg
秋宮の見晴台から諏訪湖を見下ろす


境内の外には、見晴台があります。
高台になっているので、綺麗に諏訪湖が見下ろせますが、人は誰もいませんでした。


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:神社 諏訪湖 下諏訪町 パワースポット


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。