長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


長野県内で、こいのぼりが見られるところは?

2011.04.26 22:58
鯉のぼり こいのぼり

もうすぐゴールデンウイーク!ということで、レジャーの計画を立てられている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
未だ震災復興への道のりは始まったばかりで、なかなか大変な時期ではありますが、良き春の季節です。
ちょっとお出掛けしてはいかがですか?

ということで、長野県でこいのぼりが見られる場所を探してみました!

こいのぼりの歴史とは?


そもそも、どうして子供の日に合わせてこいのぼりが上がるんでしょうか?

こいのぼりが始まったのは江戸時代の中期。

古くは鎌倉時代の頃から、季節的に菖蒲がきれいに咲く時期ということで、菖蒲(ショウブ)と尚武(ショウブ)を掛けて、武士を尊重するしきたりがあったそうです。

そこで、今で言う五月人形を飾るのが流行していたのだとか。

江戸時代になると、武家のその行いに対して、庶民的な町人たちは代わりに鯉のぼりを立てるようになったと言われています。
これは、中国の登竜門伝説になぞらえており、滝を鯉が上り切ると竜になる!というもの。
子供の将来の成長と出世を願って、こいのぼりで祈願していたんですね!



こいのぼりの鯉以外のやつ



110426w_koinobori5.jpgこいのぼりには、一般に鯉だけでなく、一番上にひらひらしたものが舞っている事が多いです。

これは、「吹流し」というもので、子供を5つの災いから守る!という意味があるんだとか。

五色のヒラヒラが付いていて、全ての物は「木・火・土・金・水」の五つの要素で形成されているという中国の五行説という教えにより、青は木、赤は火、黄は土、白は金、黒は水を表しているみたい。



110426w_koinobori6.jpgそして、棒の先に付いていてカラカラ回るもの。

いわゆる、こいのぼりの一番上についてるやつですが、これは矢車(やぐるま)といいます。
タイヤのホイールみたいになっていて、矢羽根という羽根が放射状についています。

これは、弓矢をイメージしているようで、その上の球体と合わせて、神様が降りてくる目印だそうです。



菜の花畑にこいのぼり


長野市のアルプス展望広場という場所で、ゴールデンウイークに鯉のぼりが泳ぎます。

110426w_koinobori2.jpg


菜の花畑の上を泳ぐので、その景色には凄い見応えがあります。
市に問い合わせると、4月30日に設置するとのことでした!



安曇野では美術館にこいのぼり


安曇野にある、ハロー安曇野とんぼ玉美術博物館では、毎年こいのぼりの大群が泳いでいます。

110426w_koinobori3.jpg


要らなくなったこいのぼりを集めて、1000匹ものこいのぼりが泳いでいるそうです。
ここでは6月頃まで近くを流れる芦間川でその姿が見られます。



上田では依田川でこいのぼり


上田市内を通る依田川では、こいのぼりが既に元気よく泳いでいます。

110426w_koinobori4.jpg


約100匹に及ぶ鯉のぼりが川の端から端までぎっしり!


さいごに・・・


今年の鯉のぼりには「がんばろう日本!」と言った旗もたくさん掲げられていると言います。
優雅に泳ぐ鯉のぼりを見ると、少しだけでも元気な気持ちになれるのかもしれません。

ぜひこの機会に、自然に囲まれたこいのぼりを見に行ってみましょう!

  



キーワード:長野市 みはらし


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。