長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


御柱のそびえ立ってる感を考えてみる! ―諏訪市 諏訪大社 上社本宮―

2011.05.02 09:13
諏訪大社 上社本宮

全国にある諏訪神社の総本社、諏訪大社。

その諏訪大社には上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つの境内地があります。
この上社本宮は、本殿と言われる建物がない諏訪社様式というかなり古い神社の姿を残しているようです。

本殿がない代わりに、山を御神体としているんだそうです。
そしてココの山は、なんと中部地方唯一と言われる原生林。

これだけ聞いても格式高そうですが、実際キリっとした独特の雰囲気が漂ってます。

諏訪神社の特徴である御柱は、御神体を囲むように四隅に建てるそうです。
あまり一般の神社では見られないのですが、このあたりでは多くの神社で建てられています。


柱というからには、なんと言っても『そびえ立ってる感!』が大事ですよね!?
そこで、4つある御柱を『そびえ立ってる感!』があるかどうかで見ていきたいと思います。

諏訪大社 上社本宮
本宮一之御柱 なかなかそびえ立ってます


これは結構『そびえ立ってる感!』があるんじゃないでしょうか?


諏訪大社 上社本宮
本宮二之御柱 ちょっとそびえ立ってる感が薄い


大きな木があって、御柱がかすんで見えてしまいます・・・なんて言ったら罰当たりなのです。
一の御柱に比べると『そびえ立ってる感』が薄いように思います。


諏訪大社 上社本宮
本宮三之御柱 山の中にあります…


ちょっと山の中にありすぎて、山の木々と同化しています。
これではちょっと『そびえ立ってる感!』が無くなってしまう。


諏訪大社 上社本宮
本宮四之御柱 近くまでは行けません


そうそう、本宮は山が御神体になっているので、三と四の柱には近づくことはできません。
式典がある時は、手前にある門から山に入っていくそうです。

四の御柱に関しては、もはや回りの木々達にそびえ立たれているので、全くそびえられて無いですね・・・。



結果、カメラアングル次第でしょ?!という思いだけは心の奥にしまいこむとして、一番『そびえ立ってる感!』があるのは、一の御柱ですね。

もし諏訪大社に行かれる機会があれば、御柱のそびえ立ってる様をマジマジと見てきてください!

オマケ記事!本宮にある波除神社について


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:諏訪 茅野市 神社


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
