長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--


キーワード:


夢詰まる、とっても変わった建物が茅野にあります! ー茅野市 空飛ぶ泥船ー

2011.04.19 08:04
空飛ぶ泥船

茅野でみかけた、びっくり建物???・・コレが何だかわかりますか?

実はこれ、2011年の3月末まで茅野市美術館で公開されていた『空飛ぶ泥船』という茶室です。
藤森照信展~諏訪の記憶とフジモリ建築~のために作られ、その名のとおり設計者は藤森照信氏。

茅野市出身の有名な建築家さんです。

美術館での展示期間が終わって、ちょうど移設作業中のところに出くわしたようでした。
スゴイ状況を目の当たりにして驚いてしまいましたが、これってとってもラッキーですよね?


空飛ぶ泥船
この状態から、クレーンを外せば完成!・・・のハズ


近くに見でいた子どもたちもたくさんいまして、一目見ただけで大喜びのご様子でした!

「乗りたい!乗りたい!」と大はしゃぎで、まるでアトラクション感覚だったようですね。
そもそも、この『空飛ぶ泥船』自体、藤森照信氏が子供たちとワークショップを重ねて設計したそうです。

子どもが見たいモノ、楽しくなるモノ、夢が広がるモノを作ったっていうことなんでしょうね。
コンセプトが素晴らしい!

なかなか、外から見て「かっこいいなー」ってて思う建物はありますが、「乗りたい」って思う建物ってなかなかないですよね?!


空飛ぶ泥船
茶室越しからの茅野のまち


周りは一面、畑で背後には山々が並んでいます。

そんな中に、すごく斬新な建築が建ってる(吊られてる)のでが、妙に調和してます。
使っている素材が自然のものだからでしょうか?
建物から醸しだされている、ぽわんとしたイメージが、茅野のゆったりした雰囲気に合うのかもしれません。


―丸い。―かわいい。―浮いている。


間違いなく、茅野に人を呼び込むスポットになることでしょう。


空飛ぶ泥船
中に入ることもできるのでしょうか?


どうやら、移設後も茅野市美術館の管理のもとに展示されるそうです。

問い合せてみると、「はしごを使って中に入れるように公開する予定ではありますが、正式確定や発表は未だできる状況ではありません」とのことでした。
正式に決まれば、茅野市美術館のホームページで公開されるそうですのでお楽しみに。


それにしても発想が自由!!建築も四方八方に進化してるんですね。

見た目だけで、たくさんの人を惹きつけるパワーはスゴイって思いました!デザインのチカラですね。


ちなみに、この場所。
神長官守矢史料館のすぐ近くにあります。

気になる方は見に行ってみましょう!
↓↓↓↓↓↓


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:建築 茅野市


テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
