長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


優秀な職人が残してくれた伝統品です! ―松本市 松本民芸家具―

2011.04.17 07:16
110417w_mingeikagu1.jpg

戦後まもなくして起こった民芸運動。
それに激しく共鳴した池田三四郎という方が、民芸家具の研究を重ねるようになり、制作を始めたのが昭和23年。

ミズメ桜という硬くて粘り強い用材を使って作られる家具は、非常に高品質でそのクオリティの高さが全国的にも有名です。

110417w_mingeikagu2.jpg

使いこむほど味が出ると言われていて、ショールームを見ていても触るのに抵抗を感じるほど美しい木材のツヤが溢れています。

家具って、本当に文化を象徴していると思うんです。

中国で貴重なものだと言われる椅子が、日本でもGOODかというとそうでは無いですし、韓国だって、同じアジア諸国で見てもその風潮は様々です。

松本民芸家具の場合、和の本質をトコトン追求していると思うので、これこそが日本が尊ぶべき家具なんだろうなって思います。

全国の大手百貨店でも扱われている松本民芸家具。
まずは松本の人達が、この民芸家具の伝統を誇りに思って、スゴイんだぜ!!と胸を張れるようになれば、もっともっと松本観光が活性化すると思っています!

地元の人が地元の産物に対して胸を張るって、観光活性化の第一歩かもしれないですね!
そういう意味でも、この松本民芸家具は最高峰の一つ!

ぜひ、市民の方からまずは訪れてみてください!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:松本市 家具 伝統 おみやげ


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。