長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


浅間温泉にある本州中央の地の石碑!これって、ホントに中央なの?

2011.04.12 10:01
110416w_chuou1.jpg

浅間温泉にある、薬師堂の前に「本州中央の地」という石碑が立てられています。
確かに信州と言えば、いかにも日本の中央というイメージがありますし、さらに長野県の中でも松本市は真ん中あたりに位置するので、これは本当にど真ん中なのかもしれません!!

本州の端っこは?


本州の真ん中を考えるにあたって、東西南北それぞれの端っこを調べると・・・

北端:青森の大間崎
南端:和歌山の潮岬
東端:岩手のトドヶ崎
西端:山口の毘沙ノ鼻

なので、これを元に考察することにしました。


中心を探る!


東西南北の端っこがわかりました。
なので、それぞれの端っこから南北の中間地点と、東西の中間地点をとれば、そこに浅間温泉があるはず!

110416w_chuou7.jpg
求めるのはこの赤丸地点


それぞれの緯度経度から、中間地点同士を結んでみると・・・

110416w_chuou2.jpg

中間地点は、能登半島の先になりました。
なんとか日本の領海の範囲ですが、本州でもありませんし、石川県沖に位置しています。
長野県でさえありません・・・。


対角線の頂点を探る!


中間地点だと海の上になってしまう・・・。
さすがにこれでは引き下がれないので、別な視点で。

110416w_chuou6.jpg
対角線の頂点を求めよ・・・


それぞれの緯度と経度が分かっているので、XY座標上の二直線の一次式が導かれます。
北南線と東西線の交点こそが、浅間温泉のハズ!


中学校の数学を、いまさら解くことになるなんて・・・と思いつつも計算すると。

110416w_chuou3.jpg

交点は、新潟県佐渡ヶ島のあたりになってしまいました。
やっぱり海の上・・・。

浅間温泉の「あ」の字も出てきません・・・。


ザ・フリーハンド!


だいたい、日本列島は形がヘン!!
ぐにゃりとしているから、中間地点が海の上に行っちゃうんです!

ということで、グーグルマップ上に、なんとなくフリーハンドで日本列島を二等分してみました。


ちょうど、ケーキを半分にカットするように、そーっと、そーっと二等分・・・。

110416w_chuou4.jpg
今までの計算は何だったんだろう・・・


そして、長野県のあたりを拡大してみます!これなら、浅間温泉を通過しているハズ!!
(もはや、さじ加減だと言われるかもしれませんが・・・)


110416w_chuou5.jpg

するとコチラ!!諏訪湖の南側!

今までで一番惜しいですが、浅間温泉には程遠い結果に・・・。


うーん。浅間温泉は本州中央の地から、だいぶズレている!という結論になってしまいました。
でも、真ん中なのだ!と思っていることで、誰も損しないと思うので、これからも浅間温泉を温かく見守ってあげましょう!


キーワード:松本市


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。