長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


松本で家を建てると記念樹がもらえる制度って、どんなの?!

2011.03.29 11:04
110329w_kinenju.jpg
<画像は信州とっておきブログのキャプチャです>


信州とっておきブログを見ていると「松本市の記念樹もらえる制度を利用して家に木を植えた」という記事がありました。

木が貰える・・・?・・・全くそんな制度があるだなんて知らなかった私は、ちょっと松本の粋な計らいに感動!
松本市民なら常識??っていうか、そもそも記念樹貰える制度って何??



ネット検索するとすぐに分かったのですが、その制度は「家屋新築記念樹交付事業」という事業で行われているもので、松本市役所>建設部>公園緑地課>緑化係が管轄しているようです。

ホームページを見ると、記念樹は幾つか樹種を選択することができるとあります。

・アカマツ
・レンゲツツジ
・ハナミズキ
・シデコブシ
・サルスベリ
・チシオカエデ

現在登録されているのは、この6種。
アカマツは松本の市木ですし、レンゲツツジは市花ですね。

申請期間は、新築家屋が完成してから1年以内。
ただし、苗木をまとめて確保できる時期が限られているため、その年の1月~12月に受付けたものを翌年の3月にまとめて「交換券」という形で送られてくるルールなんだとか。

110329w_kinenju2.jpg
申請書も市のHPからダウンロードできる


110329w_kinenju3.jpg
報告書も存在し、植栽した際の写真添付欄もある



さて、なんだか気になるこの制度。
松本市役所の担当者に電話をして、具体的に色々と尋ねてみました。


―松本市の記念樹交付事業はいつから実施されているのですか?
平成15年から行っています。


―年間の利用者はどれくらいですか?
おおよそ500世帯の方がご利用いただいております。


―樹種が選択できるとのことですが人気の木はありますか?
最も多いのはハナミズキです。理由はちょっと分かりません。


―植樹された市民の方の元に対する事後フォロー等も行っているのでしょうか?
いいえ、そこまでは行っておりませんが、苗木をお渡しする際、市の指定した業者が行っておりそちらからサービスの一環としてマニュアルを配布するようにはしています。


500世帯が利用しているとのことで、意外にも多くの方が植樹されているのだという感想を持ちました。
家を買うって大きな買い物であり一生モノですからね!

ちなみに、「県内で記念樹事業を行っているところは幾つかありますよ」と教えてくれたので、調べてみると長野市では新築に加えて結婚、就学時にも申請すると記念樹が貰えるようでした。

あなたの街でも、記念樹が貰えるかもしれません。
一度、役所に問い合せてみると良いかもしれませんよ!


キーワード:松本市 企画


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。