長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


むむーー、それは投げ過ぎではないですか?茶臼山動物園さん??

2011.03.09 00:47

長野市茶臼山動物園(同市篠ノ井有旅)で、珍しい動物を展示した「バックヤードの動物たち」が開かれている。バックヤードは「裏庭」という意味で、普段は公開していない獣舎や動物病院にいる26種を集めて展示。暖房や飼育環境を整備しなければならないなど、公開が難しい動物を期間限定で見てもらおうと企画した。
長野市茶臼山動物園:珍しい動物展示 非公開獣舎や動物病院の26種(Yahooニュース)


良い試みだと思います!動物園も色んな策を講じないと人が来てくれません。
しかも、寒い時期なら尚更。

ですが、ちょっと解せない部分があるんです。

同園学芸員の田村直也さん(39)は「いろいろな理由で引き取られた動物を見て、人間との関係を自分なりに考えてもらえれば」と話している。展示は4月3日までの午前10時~午後4時。入園料は大人500円、小中学生100円。


これって、ちょっと観客側に投げ過ぎじゃないですかねぇ?

「自分なりに考えてもらえれば」って言われても、正直何をどう考えていいのか分かりません。
動物保護について法整備の事を考えたりすれば良いのでしょうか?
ペットを平気で捨てる人に腹を立てれば良いのでしょうか?

どっちにしたって、動物園がお客さん商売である以上、とにかく丁寧親切でなければならないと思います。

その為に、茶臼山動物園なりのアイデンティティというか、訴えがあって良いと思うんです。


理由はどうあれ、長野に本当にいた動物なんですよ!と、珍しい動物を展示して「海外種でも長野にいたものだと思えば興味が近くなると思った」という考え方でも良いんです。

美術館や博物館もそうですが、正直一般の人って、それをどう見ていいのかわかりません。
動物園にシロクマがいたとすれば、「シロクマが餌を食べる様子に注目!」というように、見方を先導してあげる必要があるんです。


少なくとも旭山動物園はやっているんじゃないかと思います(すいません行ったことないですが・・・)。


こういう観光産業も本当に考え直さないといけない時代になってますよ!絶対。


キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。