長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


ひなびた温泉街?・・横田温泉を探ってみた!パート2

2011.03.04 05:08
横田温泉

パート1の記事はこちら

浅間温泉より市街地よりにある横田温泉。
ガイドブックには、「ひなびた温泉街」という紹介のされた方がされています。
「ひなびる」は辞書を引くと「いかにも田舎という感じがする」という意味!

横田温泉と書かれたゲートをくぐってパチンコ屋を通りぬけ、しばらく歩くと現れたのがここ舶来荘さんなのです!

こじんまりとした温泉旅館という感じで、大学生や高校生の合宿に使われるアットホームなイメージです。
周りの空気に、温泉街!という雰囲気は無いのですが、宿泊だけなら良いっか!と、思えるような宿かもしれません。

舶来荘さんを右に折れると駐車場越しに見えるのが梧三荘さん。

横田温泉

客室は9室だそうで、旅館の駐車場は無料(宿泊者のみ)で利用できるようです。

そして梧三荘さんから左を向けば、ホテル末広さんが!
末広さんは、玄関に池があるなど、横田温泉の中では一番大きい旅館かもしれません。

横田温泉

唯一、「ホテル」と冠が付いていますし、ハイカラ要素が満載ですね!
ただ!この駐車場だけは、そんなハイカラ要素を一切排除した大雑把な間取りになっているんです。

横田温泉

専用駐車場という看板が掲げられていますが、間仕切り等は一切ありません。
客間より広く使える贅沢な駐車場ですね。

車の止め方にも、オリジナルでクリエイティブな部分が見受けられます!


そして、4つ目の宿、万年旅館さんは少し奥まったところに!!

横田温泉

旅館という雰囲気は一切ありませんが、キチンと営業されています!

いかにも田舎という感じがする・・という意味では、万年旅館さんが最もひなびているかも?!

しかも・・・。
横田温泉

近くには温泉街の定番、カラオケスナックもあるんです!
こちらは・・・営業されているんでしょうか・・?、、ちょっと不明ですけれど。


日曜日の夕方ということもあったのか、無かったのか、正直活気があるとは言えない温泉街なのですが、活気のある無しに関わらず、ほとんど住宅街になってしまっているのが一番痛いトコロかもしれないですね。


でも、こういう温泉街って日本にたくさんあると思うんです。
全ての温泉が草津や別府のようにはいかないのは承知していますが、できればこう、何か再生策を講じることはしてほしいな!っていうのが私の希望であり意見です。


昔、探偵ナイトスクープで、活力を失ったテーマパークを「パラダイス」と呼んで紹介する企画を行っていましたが、それに近い形で、こういう旅館が何か逆手をとったように蘇るっていうストーリーはできないものなんでしょうか?

松本は特に観光にもチカラを入れている都市だと思うんで、是非町ぐるみで何か変われば良いなーって思います!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:温泉 松本市


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなびた温泉街?・・横田温泉を探ってみた!パート2:長野ウラドオリ

パート1の記事はこちら 浅間温泉より市街地よりにある横田温泉。 ガイドブックには、「ひなびた温泉街」という紹介のされた方がされています。 「ひなびる」は辞書では「いかにも田舎という感じがする」とい意味! 横田温泉と書かれたゲートをくぐってパチンコ屋を通りぬ...
てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
