長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


わたし、松本検定を受験します! 第6回 松本大学に行って受験した編

2011.02.20 18:19
松本検定

いよいよ、試験当日!!
受験地である松本大学に行ってきました!

▼以前の記事・・・第1回 ネットで見つける編
▼以前の記事・・・第2回 検定料の振込書が届く編
▼以前の記事・・・第3回 公式ガイドブックに頼りはじめた編
▼以前の記事・・・第4回 いいものみつけた編
▼以前の記事・・・第5回 受験票が届いた編

ご丁寧に、受験票と一緒に松本駅からの時刻表も添付されていたので、それに倣って上高地線へ。


車内では公式ガイドブックを読み込んでいる方がチラホラ見られたので、おそらくみなさん受験生。


駅を降りると、大学は目の前でした。

松本検定

一般の国家資格試験なんかと同じく、極めて厳粛で淡々とした説明が係の人からありました。
報道陣の方も来られていたようで、「どうしても写真に載るとマズイ人は挙手してください。」なんてアナウンスも。

そして、いざ試験開始!!

全部を書ききると大変なのですが、印象に残った問題を・・・。

問:信濃日光と呼ばれた「若澤寺」の読み方はどれ?
正解は「にゃくたくじ」だったようですが、行った事もなくどこにあるのかさえわかりませんでした。
でも、あてずっぽうで選んだ選択肢が当たっていてラッキー!

問:2010年に松本市の観光大使に選ばれた登山家は?
正解は「田部井淳子」さん。
完全に盲点でした・・・選択式の問題じゃなければ絶対にわかんなかったです。

問:松本山雅が所属するリーグは?
正解は当然「JFL」。
ですが、他の選択肢に北信越リーグや日本リーグなどがあり、ちょっと考え込んでしまいました。

問:今春からスタートするNHK連続テレビ小説「おひさま」のヒロインは?
正解は「井上真央」さん。
神様のカルテか、おひさまは出るなーと思っていたので正解できました。
しかも、選択肢の一番は「宮崎あおい」さんでしたよ!引っ掛けですかねぇ?



正直なところ、おそらく75点~80点ぐらいはとれているかなぁ・・という感じです。

結果は3月!楽しみに待っています!


キーワード:検定 松本市


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。