長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


長野善光寺にて、お朝事に行ってきました!

2011.01.26 09:38
お朝事

宿坊に泊まった際、「どうですか?せっかくなのでお朝事も参加しませんか?」と勧められたので二つ返事で「はいよろこんで。」と。

早朝、宿坊の前に集合し、他の宿泊客の方達と一緒に善光寺まで歩きます。
日の出の時間によってお朝事が始まるので、季節によって集合時間も変わるんだとか。

私が参加したときは朝の5時でした。
上の写真はその時の朝の風景、まだ真っ暗ですね・・。
宿坊の方の案内で、善光寺周辺の建物や歴史の説明を受けながら境内へと進んで行きました。

境内に到着した途端、ちょうど鐘の鳴る音、「ゴーンッ!」。
この鐘が、お朝事開始の合図のようです。

大勧進から住職(貫主)の方々が列をなしてやってきます。
皆さん、本堂に向かわれるのですが、途中で屈んでいると数珠で頭を撫でてくれました。
これが「お数珠頂戴」という儀式。

功徳を授かるという意味があるんです、ご利益ご利益。

ちなみに、女性はサラリと撫でてくれますが、男性だとカナリ強めにガチンとやられていましたよ。

お朝事

これが終わると、本堂の内陣まで入って朝のおつとめが始まります。
合計10人位のお坊さんが一斉にお経を唱えるのでなかなかの迫力!
軽い合唱ですね・・・。



このあと、ご祈祷があってお朝事は終了。

私の場合は、宿坊に泊まって翌朝に参加しましたが、お朝事は宿坊のオプションプランではありません。
朝、日の出の時間に善光寺に行けば、誰でも参加できます。

お経を近くで聞くには、内陣券が必要ですが当日の朝でも購入できるのでご安心を。

善光寺をフルに味わうには、欠かせない行事だと思いますので、朝は早いですがぜひ参加してみましょう!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示



キーワード:体験 善光寺 善光寺参道


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。