長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


もしドラの作者って、いったいどんな人?

2011.01.11 22:13

新春経営講演会:「もしドラ」の著者・岩崎夏海さんが講演
山ノ内町商工会(田中篤会長)は、商工会設立50周年を記念する新春経営講演会を12日に開く。昨年のベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海さんが講演する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000102-mailo-l20


もしドラ作者の岩崎夏海さんが山ノ内に来られるそうです。
NHK紅白の審査員も務めた岩崎夏海さん。

売れに売れた『もしドラ』だけに留まらず、『甲子園だけが高校野球ではない』も売れ行き好調だそうですっかり文豪の域に達していらっしゃる方。

だけど経歴を見ていると、ダウンタウンのごっつええ感じ、とんねるずのみなさん、AKB48、などバラエティ番組からアイドルグループまで幅広く携わってらっしゃった放送作家さんとのこと。

岩崎氏ブログ・・・ハックルベリーに会いに行く
最近更新してらっしゃらないようですが、経歴等の詳細が御本人の手によって書かれています。


ちょっとブログの一部で印象に残った部分を。

結局は自分の好きなことを貫き通したやつが負け
「結局は自分の好きなことを貫き通したやつが勝つ」というのはよく言われることだ。そしてお笑い芸人を目指している生徒たちも、たいていはそういうもんだと信じていて、自分の好きなお笑いを貫こうとする。自分が面白いと思うネタを作ってくる。自分がやりたいお笑いをやる。
しかし、そういう生徒はことごとくウケないのだ。



自分の好きなことをやりなさい論はよく聞きますが、逆説論で展開されていらっしゃいます。
要約するに「やりたい事をしていると顧客への奉仕精神が薄れる」ということ。

本質的には、「好きなことをやれ!」も「好きなことししたやつが負け!」も筋は通っているんです。
だけど、いずれに対しても意味の根幹を理解せずに、履き違えている人がいるから、どちらの解説も理に適う。

自己啓発本なんて、こんな事の連打でしかないと思っているのですが、これだけ本が売れるということはやっぱり「履き違え現象」が1億総国民の間で起こってるという証拠かもしれません。


「自由」と「自分勝手」は違うだとか、「ペース配分」と「手を抜く」のは違うだとか、「おこげ」と「炊き過ぎ」は違うだとか、そういうの全部一緒です。

履き違え現象を上手く手玉にとれば、取り急ぎ、出版はできるかもしれません。
ただ、岩崎氏はそこに高校野球(分かりやすさ)+AKB48(旬)を乗せてきたのが勝ちでした。

もしお暇な方は是非、講演会に行ってみては?


キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
