長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


神様のカルテ2のキーポイントになった名山! ―松本市(安曇野市) 常念岳―

2011.01.05 09:13
常念岳 日本アルプス 長野県

日本百名山の一つ、日本アルプスの常念岳。
安曇野市のシンボルとして取り上げられていて、長野県立こども病院のマークにも使われています。

そんな常念岳は・・・、2011年に映画化が決まっている「神様のカルテ」、その原作の中でかなりのキーになってる山なんです!

神様のカルテ2の冒頭にて。
主人公の一止と、奥さんのハルが王ヶ鼻に来たシーン。

「常念はどこにあるのだ」
「常念岳はこの高さまで来ると、アルプスの稜線より下になるのでかえってわかりにくくなるんです。・・・(後略)」


その後、どんどんストーリーは進んで、常念岳に深い思い出を持ったお医者さんの話になっていきます。

神様のカルテの凄いなぁと思う部分は、松本に関するあらゆるモノへの描写がすごくわかりやすくて細かい所だと思っています。

常念岳に関してもそうですし、松本に生える植物に対してもそうです。

種は皆エドヒガンである。
ソメイヨシノに比べれば幾分色の濃い堂々たる花びらが、待ち侘びた春を謳歌するように鮮やかに花開いている。
―神様のカルテ2(第二話 桜の咲く町で)


これも、なかなかできる表現じゃないなぁと思う一方で、すごく伝わりやすい言葉を使っているなぁと感嘆します。

ネタバレになるのであまり書けないですが、常念岳に関するエピソードは原作を読んでみてください!

常念岳のてっぺんにある常念小屋と星空・・・一生に一度は見てみたいものですね!!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:みはらし 登山 映画 神様のカルテ 日本アルプス


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
