長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


宿泊客限定のオリエンテーリング! ―山ノ内町 渋温泉 外湯巡り―

2010.12.25 05:58
渋温泉外湯

長野県屈指の温泉地、湯田中渋温泉では、宿泊客の方の外湯巡りを奨励しています。
9つの外湯に入った後、その締めくくりとして、温泉街裏山の高薬師さんにお参りするっていうコース。

温泉オリエンテーリングですね!

ちなみに、9つの湯で清めるという意味からか、九(苦)を流すと言い伝えられています。

渋温泉外湯

まず渋温泉の旅館に泊まると、このような鍵が借りられます。

一番湯から九番湯まで番号の振られた外湯には、それぞれ一つ一つに鍵が掛けられています。

なので、渋温泉の旅館に宿泊して鍵を借りないと、この外湯巡りには参加できないシステムになっています。
どれも小さいお風呂なのでこのような制限を設けてるだそう。
※裏ワザでお土産屋さんでも貸してもらえるという噂も…

ただし、九番湯だけは、500円で日帰り入浴も可。
渋温泉旅館組合事務所もしくは、有料駐車場管理事務所で料金を支払ってください。

渋温泉外湯
九番湯の「大湯」

大湯は、外湯の中でもここは別格に広くて色も赤茶色。
明らかに、ちょっと他とは違う湯という印象です。

渋温泉外湯
コチラが一番湯の「初湯」

渋温泉の外湯は、どれもお湯が熱いです!

直前に浸かってる人がいたりすると湯加減が調整されていると思うので問題ありませんが、油断(というのも変ですが)するとメチャクチャ熱いです!

火傷するといけないのでお気をつけて!

渋温泉外湯
手ぬぐいスタンプ

手拭いにスタンプを押してゆくのですが、一番湯から五番湯まで回るのに駆け足で約2時間・・・。
1日で9つ全部回るとなるとかなりキツイかと…(冒頭の写真の通り9つ制覇した時は2日掛けました)

温泉の入り過ぎは心臓への負担も大きいので、クタクタにならないよう無理せず楽しんでください。


ドラゴンボールでさえ7個なのに、9つも回るなんて体力的にも時間的にも無理!

そんな方には・・・。
「一番湯」―――白く濁っていて神秘的!
「六番湯」―――美人の湯!
「九番湯」―――広くて万病に効く!
この3つがオススメです!

他と比べて湯量もあるので良いですよ!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:温泉 渋温泉 熱い 気持ちいい! 癒し 外湯 宿泊客限定 石畳 湯田中 山ノ内


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。