長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


500年モノの期間限定パワースポット ―上田市 信濃国分寺―

2010.12.23 10:07
蘇民将来符_信濃国分寺

上田に古くからあるお守りに「蘇民将来符」というのがあります。

上田市内にある信濃国分寺というお寺に、
蘇民将来符は伝わっているんです。

もうすぐ大晦日、そして元旦がやってきます。

でも、このお寺が本当に賑わいを見せるのは、
それからもう数日経った後の7日と8日。

いわゆる縁日は一週間ぐらいずれて行なわれるんですね。

1月7日と8日は、八日堂縁日の日とされています。

蘇民将来符ってお守りも、その時に合わせて大量に用意。
蘇民講と呼ばれる人達が寺の周辺アチコチに住んでいて、
その方々が一つ一つ手作りで造っています。

蘇民講というのは地元の農家の方達の組合みたいなもので、
このお守り作りは農業が一段落するこの時期の仕事として、
500年以上も昔からの伝統として行なわれています。

蘇民将来符を手に入れるとすれば、
この縁日に出向くしか方法がありません。

あくまでお土産ではなく護符という考え方なんですね。

一つ一つ手作りされていてデザインも微妙に違います。

そして価格も特に決まっていないようで、
売り手と買い手の間のやりとりで取引されています。

値段もどんどん変わりますので、
いろんな種類を見た上でのんびり気に入った物を買いましょう。


ちなみに、8日の朝8時から限定で販売する来符がありまして、
各々の蘇民講の方々が独自に七福神を描いたものはスゴイ人気です。

さぞかし御利益満点なんだと思います!
思いの籠もったマンパワーで造られているので、
パワースポットより利に適ってますよ、、たぶん。


人が自分の念を子孫に残す方法として、
こうしたお守りが伝わっているんだなぁと思うと、
なんだかちょっと神秘的な気持ちになります。

それが21世紀になっても上田を守るパワーになってる?!

確かにどう考えても明治以前の頃の方が、
神仏的なパワーは強かったように思います。
・・・単なるイメージですが。

皆さんも是非パワーを授かりに、
信濃国分寺の縁日を訪れてみてください!


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:おみやげ イベント パワースポット お守り 上田市 お参り 縁日 伝統


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。