長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


初詣の行き先選びを多角化する!諏訪大社は準備万端ですよ・・・

2010.12.18 23:30

 30万人を超す初詣客が訪れる諏訪市と下諏訪町の諏訪大社では今月に入って縁起物作りなど迎春準備が本格化している。
 下諏訪町の諏訪大社下社秋宮は17日、みこらによる破魔矢作りなどの作業を報道陣に公開した。用意する縁起物は20種約5万点で初穂料は昨年並み。破魔矢1000円、かぶら矢2000円、熊手1000~5000円など。



諏訪大社ではお正月準備も佳境でしょうか?

年始の大イベント初詣。
今年はどこに行こうか?って方もいれば、
毎年行くところが決まってるって方も・・・。

初詣の選び方について考えてみました。

┃自分の守り像がいるところに行く!
人は生まれ干支に応じて、
守ってくれる仏像が割り当てられています。
(割り当てられてる??)

子:千手観音菩薩 丑:虚空蔵菩薩、寅年:虚空蔵菩薩、卯:文殊菩薩、辰:普賢菩薩、巳:普賢菩薩、午:勢至菩薩、未:大日如来、申:大日如来、酉:不動明王、戌:阿弥陀如来、亥:阿弥陀如来


そんな仏像求めて、新年早々お参りするのも良いかも?!


┃47都道府県の代表寺社を毎年回る!
長野なら善光寺?になるんでしょうか?
島根なら出雲大社、大阪なら住吉大社?などなど、
勝手に47代表を決めちゃって毎年回る!
なんてのはどうでしょう?
単純に47年掛かりますから、早めに決断した方が良いかも!


┃昨年読んだ本に出てきた場所に行く!
そもそも本をあまり読まない人には難しいのですが、
小説って、何かと神社やお寺が出てきます。
小説でなくても新聞でもコラムでも良いんです。
心に残った寺社に足を運ぶのも面白いのでは?


┃元日の間、幾つ回れるかチャレンジする!
鉄腕ダッシュみたいな企画ですが、
1日でどれだけの数の神社を回れるか挑戦!
大学生なんかにオススメですよ!
(暇してる信州大学生どうでしょう?)

┃デジタル初詣!
お墓参りがデジタルで済まされる時代です!
初詣だってデジタルオンラインで良いのでは?
(これを認めると長野ウラドオリの理念と背反しますが…)
Youtubeには初詣の動画がたくさんあります。
それを眺めて二礼二拍手一礼を・・・。



キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。