長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


松本「エンギザ」閉館を受けて、ハコに対して思うこと

2010.11.10 19:29
101110w_sukima.jpg

信州大学の学生によるフリーペーパー、「隙間」を読みました。
その中で、筆者の方々の社説とも言うべき、「隙間のハコ論」というコラムが書かれていました。

ここで言うハコというのは、ライブスペースであったり、演技ステージであったり、映画も含めてパフォーマンスを見ることのできる空間のこと。

さて・・私なりのハコへの想いを。

―映画。
DVDでも見れますし、ズルをすればネットでも見れたりします。

ではなぜ、わざわざ映画館というハコに足を運ぶのでしょう?

それは、コンテンツを実生活の中に埋め込むため。

「今夜、時間が空いたから映画を観よう。」
「今度の日曜日、映画を観に行かない?」
「先週行った映画楽しかったね。」
「映画観た後に食べたお好み焼き美味しかったね。」

という具合に、映画を観たという記憶が、そのまま生活の中にインクルーズされます。


その感覚がすごく大事なのではないかなと思うんです。


DVDでも同じではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ハコに向かう過程、

 ―何時から上映?
 ―何着て行く?
 ―誰と行く?

など、生活の中に上手く映画を溶け込ませないと、コンテンツを観ることができないんです。

だから、余計に脳に焼きつく。
DVDは勿論、Youtubeで見たコンテンツだと、そこまでのインパルスは受けない筈です。(それは単純にスケジューリング的にも。)

ハコの持つ力って、そのインパルスだと思います。
言わずもがな、映画だけでなく、お笑いライブや音楽、演劇等も同じ。


だけど、それを求める人が減っているのも事実。

家にいて好きな時間に、好きなだけ、誰にも邪魔されずコンテンツを堪能できたら、それはそれは嬉しいことです。


難しいことでなくても良いんです。
デートに誘ってみたり、親を連れてってあげたり、子供と楽しんだり、ハコで観た強烈な思い出は、多ければ多い方が、豊かな生活になると思います。

だって、生活の中にコンテンツが根付いているから。
涙や笑い、喜び、癒しが生活の中にカットインしてくるんです。

言うなれば「コンテンツをインストールしている」とでも表現しましょうか。


ちょっと私なりの想いを語ってみました。
そんなフリーペーパー隙間様のHPはコチラ


キーワード:映画 癒し


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。