長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


茅野・メルヘン街道バス、一部無料にはできないでしょうか?

2010.11.05 10:41

メルヘン街道バスは2001年に運行開始。それ以前に走っていた路線バスが廃止されたため、地元の蓼科中央高原観光協会が車両を購入、同社に運行を委託した。ボンネットバスが特徴で、バスと一緒に記念写真を撮る観光客も多いという。
しかし、主な利用者が観光客ということから、季節や曜日による変動が大きく、「採算性が厳しく、路線維持は困難」(同社)とされた。これに対し、同協議会は「観光客など一定の利用がある」として運行継続を決めた。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=19558


これはなかなか難しいです…。

観光に特化したバスにすると採算が厳しく、
地域の通勤通学の足にする必要もある…。

平日は地域の足。
休日は観光の足。
っていう棲み分けって本当に上手く行くんでしょうか?

101105wmerubasu.jpg

写真を見ても分かる通り、
いかにも観光に特化したバスになります!

だいたい、休日だって、
高校生なら部活もあるだろうし、
平日だけ運行されてもなぁ…って、
思うんじゃないでしょうか?
(違ったらゴメンなさい)

また、この時代。
高齢化だったり、ワークシェアが囁かれているわけで、
休日だけが観光利用っていうのも、
古い考え方かもしれません。

なので、私がやるなら…、

・このバスは観光のことだけを考える!
・通勤通学者は、それにあやかって、可能な範囲で利用する!
・ただし!通勤通学利用者であれば無料で乗せる!

っていう方法を提案します!


元々廃線になった路線バスです。
恐らく通勤通学利用者は少ないんだと思います。
採算を取るのは凄く厳しいんです…。

だからあくまでコレは観光バス!
だけど地域の人も乗りたいなら乗って良いよ!
タダで良いから!

っていう考え方、どうでしょう?
あまり他に無いかもしれませんが、
アイデアとしては一理あるのでは?!


キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。