長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


最近日本酒が好きになってきた。みなさんが好きな長野の地酒の銘柄はなんですか?

2010.11.04 19:07
寒くなってきて、お酒が美味しい季節になりましたね。
松本で、日本酒好きにはたまらないイベントが開催されたようです。
楽しそう~!

今度は参加したいなぁ。

中日新聞:15蔵の銘柄、次々堪能 松本で日本酒イベント:長野(CHUNICHI Web)
中信地区の酒販店、蔵元、飲食店が共同企画した利き酒イベント「城下町酒楽(しゅらく)まつり」(実行委主催)が3日、松本市内2カ所の居酒屋であった。市内外の辛党が県内の15蔵から出品された日本酒を堪能していた。

おぉ。楽しそうですね。でも私はすぐに酔っちゃうから15種類も飲めないな。




さぁ、今日の気になった記事一覧はこちらから。


信濃毎日新聞[信毎web] 「どぶろく特区」低調 免許手続き複雑で敬遠か
 「免許取得の申請が複雑で大変。行政文書に慣れていない人には難しい」と、白馬村内でただ1人の製造者、吉沢篤さん(67)。申請に必要な書類は、製造方法から製造場の配置、収支見込みまでA4判で30枚を超えるという。

どぶろく特区の目的は地域振興のハズ。申請を簡略化出来ないにしても、行政側で手伝いとか出来ないのかな?





信濃毎日新聞[信毎web] 秋風にそよぐ「柿すだれ」 飯伊で「市田柿」作り本格化
今年は、市田柿の名称で中国産の干し柿が県外に出回っていたことが判明。同農協などでつくる市田柿商標管理委員会は、今季の収穫分から独自マークを張って出荷する。

干し柿好きなんです。干し柿までニセモノが出回ってるんですね。








asahi.com : 長野産ヘボの巣、8.37キロ新記録 恵那でコンテスト - マイタウン岐阜
今夏の猛暑の影響で巣は全体的に小ぶりだったが、優勝した長野県阿南町の金田千栄さん出品の巣は8.37キロと、これまでの最大だった。

8キロ以上もあるんですね!すごい!こんなに大きい巣があったら、怖くて近づけないです。





長野旅行2010 お宿編: こっちよ、ココちゃん。
今年もお宿は、わんこも泊まれる「オーベルジュ赤煉瓦」さんです。

わんちゃんもお宿もかわいい!





キーワード:お酒 居酒屋


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
