長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


長野県内の農産物関連ニュースのまとめ

2010.10.22 02:38

農家の人たちが頑張ってくれているんです!


長野は、第一次産業で成り立っています


101022w_nougyo.jpg

長野と言えば農産物の宝庫!
食欲の秋ということで、
県内ニュースも作物系の話題がたくさん上っています。

国産マツタケ豊作 「30年間で最大かも」 半額の店も!
「こんな豊作は、過去に記憶がない」。長野県飯田市の飯伊(はんい)森林組合の担当者は話す。長野県は全国一の産地。同組合管内では平年で年間2.5トンほど取れるが、今年は3倍の7トン余りに達しそうという。


松茸が大量!ということですが、
そうなると需給バランスの関係で、
値段が下がってしまうんですね・・。

マツタケを高級食材とするためには、
あまり採れない方がいいわけですよね?
「幻の…」と呼ばれる方がより良いわけで。
難しいところですね。


村挙げて輸出促進 木島平のコメが香港進出
県内有数のコメ産地の下高井郡木島平村は11月から、村産米を香港の百貨店で販売する。村農業振興公社が商社を通じ1カ月300キロ程度を輸出する予定。県農産物マーケティング室によると、県内では飯山市の大規模農家が台湾にコメを輸出しているが、地域全体で輸出に取り組むのは同村が初めてとみられる。


なんだか、マーケットを中国に!
が始まった感じがしますね・・。

自動車やAV機器は当たり前として、
日本の1億3千万人を相手にするよりも、
ブルーオーシャンな中国に、良質な日本製を!


下諏訪南小の児童がリンゴ収穫
下諏訪町の下諏訪南小学校の3年生108人が20日、同町東赤砂の町漕艇庫に近いリンゴ並木で、直径3~5センチほどの小さな実を付ける「アルプス乙女」の収穫作業をした。


リンゴの収穫を小学生が体験!
という、なんだかほのぼのニュース。

だけど、家庭が専業農家だったりすると、
リンゴ捕りなんて当たり前だったりするんじゃないか?
と、思ったりします。

むしろ、長野県外の小学生との交流で、
こういった体験をさせてあげれたら良いのでは?
長野の小学生は、都会に行って電車に乗る体験をするとか、
海に行って潮干狩りをするとか、
なんか非日常を与えてあげると面白そう!


キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。