長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


上信越道にある観光・体験スポット ―佐久市 佐久平ハイウェイオアシス―

2010.06.28 12:30
佐久ハイウェイオアシス

高速道路の休憩所と言えば、SAとPA。
そして最近どんどん数が増えているのがハイウェイオアシス。

ただ、ハイウェイオアシスは休憩所っていうよりも、
それ自体がレジャー施設として成立している場所ですよね。
全国に26箇所しかないそうです。

全国には様々なハイウェイオアシスがあると思いますが、
ココ佐久平の場合は、アスレチック施設が特徴的。

例えば、スーパースライダーやバンジートランポリン、
展望リフトがあったり・・・もう遊園地です。

近頃、バブル期に建設されたレジャー施設が、
どんどん閉鎖されてきています。
観光資源が減ってしまうのは哀しいのですが、
実際、事業が成り立たないなら仕方ない・・。

むしろ、その建設の為に、
自然が壊された事の方がショック・・・・・。


そんな事情を受けて。

なんだか、遊園地、動物園、水族館etc・・
等と、レジャー施設を定義付けすることが難しくなっている…、
というよりその定義付けの意味が無いかもと思うんです。

うちは遊園地だから、コレとコレを設置する!
っていう考え方じゃないんです。

佐久平という地形を生かし、地域性あふれる施設を作ったら、
昆虫採集体験教室ができた!トランポリンができた!
っていう考え方をしないといけないな・・・と。


そういう意味では、
ハイウェイオアシスって凄くよく出来てるなと思います。
(もちろん休憩所の役割も担ってるところが肝ですが)

なので、これからも合理的で持続可能な、
レジャー施設が増えることを切に願います!

ちなみにココは、高速道路は上下線どちらでもインできますし、
一般道からもアクセスできるので、是非遊びに行ってみてください!



より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:体験 みはらし 観賞


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
