長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


牛に引かれて善光寺って・・・?実は詳しく知らない人の為に!

2010.10.22 02:04
101018_1.jpg


牛に引かれて善光寺参りと言いますが、何気にどういう意味なのか、どういう背景があったのか知らない人も多いのでは?
なので、ちょっと分かりやすく、その伝記を綴ってみようと思います。

昔、長野の「小県の里」に、器のちっちゃいお婆さんがいました。
ある日、軒下に布を干していると、牛が一頭やってきたかと思うと、角に布を引っ掛けて走り去ってしまいました。

お婆さんはスゴク腹を立てて、「何してんの? てか、布を盗んでどうするの?」と、怒りながらその牛を追いかけました。

当然ながら、牛の逃げ足は早く追いつきません。
というか、牛に逃げる意識があつのかも怪しいです。

まるでお魚くわえた野良猫を追いかけるサザエさん状態で、とうとう善光寺の金堂前までやって来てました!

あんまり長い時間追いかけているものだから日は沈みかけ。
牛の姿もよく見えなくなってしまいました。

その時!仏さまの光で、ピカピカにお婆さんを照らしたんです。
お婆さんは「何コレ!」と思ったんですが、ふと足下を見ると牛のよだれが垂れています。
それを見て「めっちゃ、よだれ垂れてんじゃん!」と、お婆さんは、怪訝そうにつぶやきました。

でも、よく地面を見ると、よだれで文字が書かれていたんです。
一文字ずつ拾っていくと、「うしとのみ おもひはなち そこの道に なれをみちびく おのが心を」と、読めました。

今風に翻訳すると、「あんまり邪魔くさく思わないでね。 あんたを仏さんの前まで連れてきてあげたんだから。」という意味。
それを見たお婆さんは、仏様を信じて、欲するようになりました。

しかも、その夜は一晩中、如来様の前で念仏を唱えながら過ごしたんです。

101018_3.jpg


お婆さんにとって、布を盗まれたなんて怒りは、どこかに飛んでしまいました。

それから、お婆さんはまるで悟りを開いたように、「この世は素晴らしいなぁ」、「生きてるって良いなぁ」、みたいなことを考えるようになったんです。

ある日、お婆さんは近くの観音堂をお参りしました。
すると足元に、あの時の布があるんです。

その布を見て、お婆さんはピーンと来ました。
「あの時の牛は、この観音堂の菩薩様だったんだ!」

お婆さんは、それから更に善光寺の仏様を信じて、めでたく極楽往生を遂げました。


『牛にひかれて善光寺』は、この話から由来しています。

本当は、牛を追いかけて善光寺ですね・・。
しかも、牛に布を捕られて怒るって、なかなか怒りの沸点が低い人だったようで・・・。

善光寺に関するオススメの本はコチラ!


キーワード:観賞 善光寺


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。