長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--


キーワード:


若い人も長野おいでよ。いいとこいっぱいあるよ。

2010.10.06 18:26
長野県の観光客の5割以上が50歳以上って記事にびっくり。
若い人が楽しめるものも多いと思うんだけどなー。

このブログでも、もっと色々発信しないとだ!


長野市:スマートフォンで観光案内 県内初導入、カメラで映し名所の情報表示 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)
長野市によると、市内を訪れる観光客は50歳以上が5割以上で、若い年代の誘客が課題になっている。このため若者に人気のスマートフォンによる案内で観光の活性化を図る狙いだ。
link: Full Article…

若い人の長野への関心の低さにショック。




以下、個人的に気になった、長野に関する記事を集めてみました。


朝日堂(和菓子屋◎△×日記) 長野市 : 作家の出身地
問い1
ノンフィクションライターとして著名な「猪瀬直樹」「日垣隆」「小林照幸」の出身地を述べよ。

問い2
各々の卒業した高校を述べよ。
link: Full Article…

有名ですよね!?



オフィスエム <長野市の小さな出版社> : 長野市「第一庁舎・市民会館の建て替え」問題を考える集いが開催されます
長野市は第一庁舎・市民会館の建て替えについて、建設の決定を一か月延ばし、十月末としました。この間、議会や長野市民会館建設検討委員会、市民から、現計画案である権堂地区東街区への市街地再開発方式による市民会館の建設について、大変厳しい批判の声が出されました。
 私たちは、「長野市役所第一庁舎と市民会館を壊さず、使い続けることを求めます」という署名を集め、結論を延期し、市民との議論を尽くしたうえで判断すべきと運動してきました。
しかし現段階では、建設地の決定は一か月先送りされたものの、現行案(権堂東街区)か現在地案かで、あくまで建て替えを前提にした二者択一の再検討になっています。
 そこで、あらためてこの間の経過をふまえ、この問題について考えたいと思います。
厳しい経済状況が続いているなかで、私たちの税金が無駄に使われることのないよう、しっかりチェックしていきたいと思います。
link: Full Article…

建替えか、耐震補強をして使うか。難しい問題ですよね。どちらがエコか?って観点だと、イメージだと耐震補強して使い続ける方が良いように見えるけど、実際はどうなんだろう。



日本一■チョウの生息種類数 | 長野県は日本一〈長野県魅力発信ブログ〉
長野県で生息が確認されているチョウの種類は149種で全国1位です。
また、種類数で第5位までの県はすべて長野県に隣接する県となっています。
link: Full Article…

すごい!でも長野にチョウのイメージは薄いなぁ。コンビニとかで茶色くて大きい、フワァとした蛾がいっぱいいますよね。。。



長野駅前を楽しむブログ~時々ECO:長野駅ロータリー「nakara」、オムライス
野沢菜ごはんの上にオムレツを乗せ、和風のきのこソース(なめこやエノキ茸が入ってます)をたっぷりかけました。
link: Full Article…

お、おいしそうだぁ~。



asahi.com(朝日新聞社):巨人・新1番長野、先頭打者弾 - スポーツ
今季初めて1番に入った巨人の新人長野が、先頭打者本塁打を放った。フルカウントから、横浜の左腕田中の速球をたたき、バックスクリーンへ。「1番打者なので出塁することを第一に考えていました。バットの芯でしっかりとらえられた」
link: Full Article…

巨人の長野選手は“ちょうの”って読むけど、なんか親近感湧いたので応援します。でも実は阪神ファン。。。



キーワード:


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
