長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


松茸は本当に美味しいのか?という疑問を抱いたら・・・

2010.10.02 12:23

諏訪市後山で特産のマツタケが採れ始めた。夏の猛暑とそれに続く残暑の影響を受けたが、9月下旬からの雨と気温の低下でようやく発生が本格化。山あいの集落に秋の香りが広がっている。
長野日報 お待たせ特産マツタケ 諏訪市後山でようやく


松茸と言えば、日本を代表する高級食品。
ほとんどが輸入物ですが、やっぱり国産を味わいたい!
マツタケ狩りってどこで出来るのかなー?
と思って調べてみると、気になる記事がたくさん…

101002w_matuge.gif

ムムム!マツタケって不味いのでしょうか・・・?

まず、私の所見なんですが、
高級食品って、安価な粗悪品が出回りやすいので、
松阪牛なんかも、ちゃんと高いのは美味しいのですが、
なんか変に安いものは美味しくなかったりします。

マツタケも同じで、
ちょっと安価なものは劣化していたり、
鮮度が無かったり。
それを食べた印象が強い人は、苦手意識が付くのかも・・・。


ただ、確かに。
『高い物なんだから、美味しくなければ困る!』
と思って、無理に美味しがる心理も間違いではないかも。

高級なモノって難しいですね。

安いですけど、
エノキとバターを和えただけで、すごい美味しいですもんね。

松茸を食べよう!

ちなみにYahoo知恵袋でこんなのがありました。

↓(質問)

高級食材『松茸』って香がいいとか美味いとか言われますが、、、、どこが?臭いしまずいし高いお金払って買う価値があるとは思えないのですが、、、。


↓(ベストアンサー)

お料理をみて味わって、臭いと思われたのですか・・・
美味しい料理に出会って初めて(その食材のよさが活かされていること、引き出されていること、)
価値ある、ということになるかもです。
(中略)
"土瓶蒸し" で(たいした手間もないでしょうに)
味わったら、きっと、「松茸」っていいなぁと思うのでは???
(後略)



オススメは土瓶蒸しなのかな?


キーワード:ごはん


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。