長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


真田の痕跡が伺える最大のスポット! ―上田市 上田城―

2010.06.25 11:41

上田城


天下の最強の一族!真田(さなだ)一族が統治していた信州上田の地

残念ながら城は既に失われてしまっており
天守閣が無いのが凄く残念。

そんな幻の城だからこそ、今でも数々の伝説が残っています。
真田井戸

たこえば、この真田井戸!
普通の井戸に見えますが井戸には横穴があって、太郎山に通じていたという伝説が残っています。
真田一族は、忍者を使う能力に長けていたので、
そんなトリックも本当にあったのかもしれません。


真田石

城門のすぐ横に真田石と呼ばれる巨大な石が残っています。
これは、真田家がお国変えの命令を受けて、上田から松代へ引越しをしようとした時
1万人で押してもピクリとも動かなかったと云われる石。



それにしても、なぜ上田城が無くなってしまったのでしょうか?

事の発端は1600年、天下分け目の戦い。

この時の徳川軍ですが、
秀忠軍は、38,000人を引き連れて中山道ルートを。
家康軍は、それ以外を東海道ルートを。
それぞれの侵略路として使っていたんです。

上田城は、中山道の途中にあったので、
38,000人の秀忠軍を迎え撃ちました。

真田軍はたった2,000人で、兵力的には圧倒的に不利。
ですが、真田の巧みな戦術によって秀忠軍を追い詰めます。

結果、秀忠が関ヶ原に到着した頃には、
全ての合戦が終わっているという大失態、、、。

この一連の足止めが気にいらなかったのか、
徳川家は天下を獲った後、上田城を徹底的に破壊したのでした。


上田城のとある場所の解説碑に、徹底的に破壊されました と説明があります。
なんだか切ないですね。
徹底的に破壊するって表現。 (探してみてください)


「ザ・ハライセ」ってやつですね。
歴史って奥深いようでシンプルなのかも・・・。


そんなちょっと残念だった上田城は、
ライブカメラによって24時間観ることができます。

上田城ライブカメラ


より大きな地図で 長野ウラドオリ を表示


キーワード:観賞 おみやげ 歴史 上田市 真田


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。