長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


観光地サイダーに人気が集まるのは、あのアニメのお陰?

2010.09.17 15:49

北安曇郡小谷村で道の駅を運営する株式会社「道の駅おたり」は8月、標高約1900メートルの栂池自然園のわき水を使った「つがいけ雪どけサイダー」(340ミリリットル入り160円)を発売。道の駅や村内の宿泊施設、土産店などで販売したところ、1万本余が1カ月間でほぼ完売し、さらに1万本を追加生産した。
信濃毎日新聞 県産地サイダー続々 水質の良さアピール



水が売れる!
六甲の天然水などヒット商品が出た水ブームの時代から、
今でも、コーヒーや紅茶はキレイな水で。
っていう文化がすっかり日本にも根付いています。

ということで、私なりにどうしてサイダーなのか?
を考察してみました。

サイダー・・・というよりラムネって、
ノスタルジックな感情を抱くから良いのだと思います。

サイダーやラムネって、昭和の空気感があって、
実は老若男女、そのあたりの時代って懐かしむことができるんです。

子供や現代っ子が懐かしむなんて変な話ですが、
ちびまる子ちゃんの雰囲気が、
そうさせているんじゃないかなと…。

今の子供たちは、昭和50年前後の静岡清水市を描いた、
ちびまる子ちゃんの世界観を理解できないハズなのですが、
アニメはアニメとして受け入れているので、
たぶん、そこに起因するノスタルジーって感じることができるんです。

だから、観光地で目にする綺麗な水のサイダーって、
なんだか手にしたくなる。
口に含みたくなる。

ちびまる子ちゃんの影響力って、
私は偉大だなと思っています。



キーワード:小谷村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。