長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


[にゅ] 長野県、リンゴ消費が落ち込んでる?

2010.09.15 09:35

長野県は特産品の一つであるリンゴで、育成したオリジナル品種に関する説明会を開催する。食味の特徴や栽培に必要なノウハウを解説する。リンゴの消費は低迷傾向にあるといい、食べやすくするなど改良したオリジナル品種を普及させ、県内農家を後押しする。
日本経済新聞 長野県、オリジナルリンゴ普及へ農家向け説明会



リンゴのオリジナル品種を農家に説明。
ただただ、へぇーと言うしかないのですが、
実際、リンゴの消費量が落ち込んでいるというのは、
かなり問題視すべき事実・・・。

うーん・・・
なぜ日本人はリンゴを食べなくなっているんでしょう?

最近の言葉で言うと、「リンゴ離れ」と言うんでしょうか?

リンゴって、噛む力が必要なので、アゴに良いし、
食物繊維もたっぷりで、リンゴ酸が虫歯予防にもなる!
結構、良いこと尽くしなんですが、
なぜに離れていくんでしょうか・・・。

考えられるのは、

・皮をむくのが面倒くさい
ミカン、バナナのような果物に比べて、
皮のむき方が明らかに面倒なんですよね。

味わい食房 りんごの皮むき器
 

・美味しいリンゴと、美味しくないリンゴの区別がつきにくい
ミカンやバナナは、触ったり目で判断するだけで、
なんとなく美味しいかどうか判断できます。
でも、リンゴってそれがすごく分かりにくいんですよね。
酸味が効いてないリンゴってたまに食べると、
本当に物足りない感じになりますし、
外れに当たった感が大きいんです・・・。


と、理由が分かったとしても、
なかなか対処しにくいかもしれませんが、
なんらかのリンゴブームが再燃してくれるように、
働きかけるしかないですね。

朝バナナみたいな、リンゴフィーバー。
たぶん、健康に良いので、リンゴは無くならないです。
大丈夫!

いっそのこと、椎名林檎が、
長野でリンゴ売りの少女キャンペーンとかしてくれないかな・・・

  



キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。