fc2ブログ


長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

[にゅ] 長野県、学力テストで全国平均以下・・・ロザン菅も語ってた!

2010.07.31 00:01

小中学生を対象に4月に行われた全国学力テストで、長野県の平均正答率は中学の数学と、中学国語の応用で全国を下回りました。
県教委によりますと、長野県の平均正答率は、数学の基礎と応用と中学・国語の応用で全国平均を下回りました。
SBCニュース 全国学力テスト・中学の数学などで全国を下回る



これを見て思い出したのが、
『京大芸人 (著:菅広文)』

ちょっと一節を引用します・・・

・・・長野の国立の授業は変わっていた(中略)
たとえば世界史の授業では年号を覚えるとかいう暗記だけでなく「あんなに大きなピラミッドをどうやって造ったのか?」を一時限かけて話し合うのだ。(中略)
理科の授業は教科書を見てはいけないルールだった。6班に分かれて実験をするだけの授業だった。
たとえば「石灰が溶けている水に二酸化炭素を混ぜるとどうなりますか?」という問題があるとする。
答えは「白く濁る」なのだが、教科書を見ていないので答えを知らないのだ。答えを知らないまま実験をするのでドキドキして、とても楽しかった。(中略)
このようにして授業をするので授業自体は楽しかったし、授業ででてきた事柄は忘れることはなかった。
ただ、この授業には欠点があった。授業の進むスピードが極端に遅いのだ。・・・・




これは、ロザンの菅さんの著書で、
当時の授業が、現代の長野県教育で、
実施されているかどうかはわかりませんが、
点数だけで判断しなくても良いんじゃないのかな?
って思いがちょっとあります。

もちろん、点数は大事です。
点数が取れるテクニックを知らないと、
受験には勝てません。

それ以前に、点数は、
相対的な尺度になりますし、
低いより高い方が良いです。絶対。

でも、考える力と、
学問への興味を引き出す教育が、
今後は特に必要なんじゃないかな?
って思うので、
私はこの結果、結構楽観視しています。


キーワード:


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR