長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キーワード:


[にゅ] 商店街活性化ってどういうこと??

2010.07.30 22:55

長野市内の商業団体でつくる「市商店街の活性化連絡協議会」が、商店会の活動をアピールするチラシや、未加入事業所に加入を促すためのマニュアルを作った。
 市内の店舗などに商店会加入の努力義務を課す「市商店街の活性化に関する条例」が3月施行されたのを受け用意。各商店会に配り、加入促進活動に取り組んでもらう。29日に開いた連絡協の初会合で、協議会の渡辺晃司会長は「今年は200店舗ほど会員を増やしたい」と述べた。
濃毎日新聞 商店街活性化へ連絡協が初会合



まちづくり三法が整備され、
中心市街地活性化に拍車が掛かるハズなのですが、
やっぱり郊外型の大型スーパーの勢力は衰えません・・・。

車で買い物ができますし、
一箇所にアクセスするだけで、
ショッピングのみならず、病院や、美容院、
マッサージ、文化センター、映画館などなど、
複合的に需要を満たしてくれるのは利用者にとって、
有難いことです・・・。


ちょっと難しいぞ!
って方のために簡単に言いますと。

イオ●みたいなショッピングモールができたせいで、
駅近くの商店街の利用者が減ってしまってるのが問題でしょ!

だから、まちづくり三法っていうのを見直して、
郊外に大型店舗を作りにくくするような法律ができたんです。


今回の話は、商店街活性化のために、
長野市で協力し合いましょう!ってことなんですが、
私の持論を。

やっぱり、切磋琢磨することしかないと思うんです。
近くに大型店舗が出来たから諦めるんじゃなく、
商店街にしか出来ないことをサービスマネジメントとして、
やるしかないんです!

厳しい言い方かもしれませんが、
法に守ってもらうことが正解じゃない!
「大型ショッピングモール建設反対!」って、
運動をするのも間違ってると思います。
(もちろん環境破壊が問題なら、話は別です)

静岡県富士市にある杉山フルーツという会社。
商店街の果物屋さんなのですが、
大型スーパーに負けず、成績は好調です!
(『日本でいちばん大切にしたい会社』より)



戦いましょう!
頑張れ!長野の商店街!
チームワークがあるじゃない!!


キーワード:


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。