長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--

地元焼き物系のおやつです! ―上田市 富士アイス―

2011.01.31 10:16
110131w_jimanyaki1.jpg

上田にある名物おやつ屋さん、富士アイス。
志゛まん焼き(じまんやき)という食べ物で愛されているお店なんです。


日本庭園の中にある西洋文化! ―小布施町 小布施ワイナリー―

2011.01.30 11:17
小布施ワイナリー

素敵な日本庭園という雰囲気を持っていますが、実はココ、立派なワイナリーなんです。
ちなみに小布施の名物、オープンガーデンの一つでもあります。



本格ジェラートの本店です! ―茅野市 ジェラテリアピッコ蓼科本店―

2011.01.29 09:34
ジェラート

里田まいさんもご推薦している本格ヘルシーデザートです。
ジェラティリアピッコは、北アルプスの新鮮素材を生かしたジェラート屋さん。


時々、CGやモデルだと思っている方もいらっしゃいますが、実在するんです。 ―山ノ内町 地獄谷野猿公苑―

2011.01.28 09:53
地獄谷


温泉と猿の国、地獄谷野猿公苑です。
注意事項が書かれた看板は、もちろん本気で捉えてください。

松川村で観光大使を募集しています!

2011.01.28 01:35

松川村に在住していて、村が好きな方、村自慢が出来る方、「そんみん観光大使」として登録しませんか。
松川村ホームページ


観光大使というと仰々しいのですが、割とハードルが低いようです。


今年の雪は硬い!っていうじゃない?!

2011.01.27 20:05

豪雪地で知られる飯山地域では、各地で屋根の雪下ろしが本格化。
気象庁のデータによると、26日午後7時現在の飯山の積雪は平年より13センチ多い99センチ。40年余り前から酒蔵の雪下ろしをしているという久保田悍(たけし)さん(66)は「ことしは気温が低いせいか、雪が硬い」。作業員が汗だくで落とした雪は、近くの千曲川河川敷の雪捨て場へダンプカーで運んだ。
信濃毎日新聞



今年は花粉が多い。今年は雨が多い。今年は桜が遅い。今年は秋が短い。などなど、「今年は●●」というフレーズは時節もののニュースとしてよく耳にします。
だけど、「今年は雪が硬い!」ってまさしく雪国ならでは・・・あまり馴染みの無い言い回しですね。

わたし、松本検定を受験します! 第4回 いいものみつけた編

2011.01.27 11:25
松本検定

公式ガイドブックを手に着々と勉強しているわたし。
でも、いかんせん覚えることが多すぎて難しいのです。

そこで、勉強法を変えてみようと思った矢先、いいものをみつけました。

▼以前の記事・・・第1回 ネットで見つける編
▼以前の記事・・・第2回 検定料の振込書が届く編
▼以前の記事・・・第3回 公式ガイドブックに頼りはじめた編


長野善光寺にて、お朝事に行ってきました!

2011.01.26 09:38
お朝事

宿坊に泊まった際、「どうですか?せっかくなのでお朝事も参加しませんか?」と勧められたので二つ返事で「はいよろこんで。」と。

早朝、宿坊の前に集合し、他の宿泊客の方達と一緒に善光寺まで歩きます。
日の出の時間によってお朝事が始まるので、季節によって集合時間も変わるんだとか。

私が参加したときは朝の5時でした。
上の写真はその時の朝の風景、まだ真っ暗ですね・・。

心も身体も北欧イズムにたっぷり浸って! ―上田市 haluta(ハルタ)―

2011.01.25 05:57
上田市 ベーカリー 北欧家具

上田市にあるhalutaというハイセンスなお店。
パンやスイ-ツが1階に、北欧家具や食器が2階にあります。


わたし、松本検定を受験します! 第3回 公式ガイドブックに頼りはじめた編

2011.01.24 14:58
110122w_matuken1.jpg


松本公式ガイドブック『新松本を楽しむ本』を購入しました。
県内の各種書店でも売られているようですが、私は楽天を利用!

これがなくっちゃ始まらない・・・ですね。

▼以前の記事・・・第1回 ネットで見つける編
▼以前の記事・・・第2回 検定料の振込書が届く編

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
