長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県を持つとしたら? バカリズム至極の社会科授業

2010.12.30 19:34
バカリズム 長野県 持つとしたら

バカリズムがR-1ぐらんぷりで100点を出した、都道府県を持つとしたら?のネタ・・・。

長野県もあるんだろうなーと思っていたら、たまたま観ていた年末のテレビでやっていました。
ちなみに上の写真は福井県を持つとしたら?

長野県もなかなかシュールですよ・・・

スポンサーサイト

長野県民はウサギ年が少ないらしい!

2010.12.30 01:44

「卯年」生まれは十二支で最少 長野
 平成23年のえとの「卯年」に生まれた県民は16万8800人で県内人口に占める割合は7・9%で、十二支の中では最も少ないことが県情報統計課の調べで分かった。年男は8万1500人、年女は8万7300人となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000027-san-l20



長野県民はウサギ年が一番少ない!
ということは・・・、
1999年、1987年、1975年には、
長野県民があまり生まれていないということ。

当時、世間では何が起こっていたんでしょうか・・。


京文化の参入でも違和感を感じないのは・・・ココが軽井沢だから ―軽井沢町 手作り箸工房 遊膳―

2010.12.29 08:01
軽井沢 お箸 名前入れ

一見、この地の伝統工芸っぽいですが、手作り箸工房遊膳さんは、京都のお店。
全国アチコチに店舗がありまして、ここ旧軽銀座にもそのチェーン(?)店があるんです。
無料で名前も書いてくれるそうで、一人一膳は持っておきたいマイ箸!

こういうお店を目にすると、軽井沢の多国籍な空気にバイアスがかかります。


野沢温泉が温泉満足度1位を獲得!!他のランキングでは??

2010.12.28 14:29

リクルート(東京)が行った人気温泉地ランキングで、長野県の野沢温泉が一般温泉部門の満足度ランキングで全国1位に選ばれた。
ランキングは同社が運営する旅行予約サイト「じゃらんnet」を通じてアンケート調査を行ったもので3605人が回答。最近1年間に行った温泉の中で「満足した」温泉地を聞いたところ、野沢温泉が満足度97・4%で、2位の長野県境にある奥飛騨温泉郷(岐阜県)をかわしてトップに輝いた。寄せられた回答によると、温泉街の中にある外湯めぐりや温泉街の雰囲気、スキーなどが楽しめる点が評価された。
ちなみに、もう一度行ってみたい温泉地ランキングでは、野沢温泉は33位、本県の白骨温泉が22位に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000050-san-l20



わっ!野沢温泉がナンバーワン!!

これは嬉しいですね。
でも温泉の国信州にとっては当たり前!
トップ10を県内温泉で埋め尽くすくらいになりたいところ。

ちなみに他にはどんなランキングがあるんでしょうか?


JA直売所で買った県内産リンゴを、食べ比べてみた!

2010.12.28 06:07
りんご食べ比べ
アグリながぬまでリンゴを買ってきて、
信州のあらゆる品種を食べ比べてみました!

ラインナップは・・・
┃○ふじ
┃○しなのゴールド
┃○あいかの香
┃○金星
┃○北斗

「ふじ」は最もポピュラーなリンゴ。
「しなのゴールド」と「あいかの香り」はボーン オン ナガノの品種。
薄黄色の皮を持つ「金星」と、新種の「北斗」。

食べ比べると味の違い、わかるんでしょうか?


タイムスリップできる上田の散歩道 ―上田市 柳町―

2010.12.27 09:44
柳町柳町

上田駅から徒歩圏内、昔の街並みが残る柳町です。

かつて北国街道における上田宿の要所として栄えたのですが、
近代化によってその規模はどんどん縮小。
※北国街道=ほっこくかいどう

取り残された部分をまちづくり協議会が保存している状態です。

なので、全部歩くのに15分ほどしか要しません。
気軽なお散歩コースって感じですね。

そんな柳町の見所は・・・


“ノルウェーの森”な気分が味わえる?!静かな喫茶店 ―軽井沢町 CAFE PICO―

2010.12.26 10:28
101223w_cafepico1.jpg


軽井沢のちょっと裏道に外れると素敵なカフェがあったりします。
ここは「CAFEPICO(カフェピコ)」さん。

ちょっと古い感じの木造建築ですが、思わず入ってみたくなるような爽やかでオシャレな外観です。

ただ、このカフェ。
オシャレだとか料理が美味しいのだとかは勿論のこと、もっと別なプレシャスを隠し持っているんです!


宿泊客限定のオリエンテーリング! ―山ノ内町 渋温泉 外湯巡り―

2010.12.25 05:58
渋温泉外湯

長野県屈指の温泉地、湯田中渋温泉では、宿泊客の方の外湯巡りを奨励しています。
9つの外湯に入った後、その締めくくりとして、温泉街裏山の高薬師さんにお参りするっていうコース。

温泉オリエンテーリングですね!

ちなみに、9つの湯で清めるという意味からか、九(苦)を流すと言い伝えられています。


オリジナルショップで自己流おしゃれを! ―軽井沢町 バッグ&喫茶SHOW―

2010.12.24 07:23
101223w_show1.jpg

軽井沢にあるオシャレなカバン屋さん。
いちょうのマークのSHOWさん。

真っ黄色なビビッドカラーの外観が目立ちますが、
売られているバッグも明るいオシャレ色が多いです。

軽井沢で、レッツお買い物!と言えば、
アウトレットモールが便利ですしメジャーなのですが、
実は旧軽側にもオシャレな一点モノ系のお店が多いんです。


お蕎麦に珍しげな隠し味を・・・ ―白馬村 そば神―

2010.12.23 22:33
101224w_sobagami1.jpg

白馬にあるお蕎麦の名店、そば神さん。
「そばじん」とお読みするそうです。

白馬駅からちょっと歩くと見えてくる、いわゆるロードサイドって感じのお店です。


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。