長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック会場を滑走する!無料(タダ)で! ―長野市 エムウェーブ―

2010.10.31 18:35

無料で滑れる開放デーを開催!!


フィギュア、カーリング、ホッケーなどなど、日本のスケート熱は急加速!


101030t_mwave.jpg

ゲレンデだけじゃなく、
スケート場も長野では充実しています。
長野市 エムウェーブ ~ウラドオリ~

長野五輪でも活躍したエムウェーブ!
実は、無料開放日があるんです!

スポンサーサイト

蝶々は奥が深すぎる?!木村カエラのバタフライも・・・

2010.10.31 15:26

◇探求心持ち続け80年--原雅幸さん(90)
チョウの採集旅行で世界の30カ国以上を訪れた。集めた標本を諏訪市博物館へ寄贈し、7~10月に企画展「世界のチョウ展」が同館で開かれた。寄贈は2万4233点に上り、一部は常設展示もされている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101031-00000040-mailo-l20


90歳ですよ!
10歳から探究心を持って80年!

探究心持ち過ぎっ!
っていうか、40歳くらいの時に、
この「世界のチョウ展」を開催しても、
充分だったと思います。

よく90歳まで引っ張ったなぁーと・・・。

というわけで蝶々について。


善光寺、仁王門像にまつわる深イイ話!

2010.10.31 01:08
101019_1.jpg

善光寺へ向かう時、最初に現れる門!それが仁王門なのです。
存在感をガツガツと出しているので、簡単に目に入るハズ。

そんな仁王門にはちょっとした歴史がありまして…


松本が誇る国宝と言えばモチロン松本城!でも違った名前もあったとか…

2010.10.31 00:56

3つの異名を持つ国宝松本城!


名前なんて全部こじつけなんですが、ちょっと気になります…


101022_1.jpg

恐らく松本で一番有名な観光地。
松本城!

駅からバスも出ていますが、
充分歩いて行ける範囲のお城!

春になると桜がキレイに咲きますし、
冬は雪景色が情緒を煽ります。

そんな松本城ですが、実は3つの名前を持つんです。


系式名称は「HB-E300」系 日本初の電車

2010.10.30 20:56

JR東日本(清野智社長)はハイブリッド・リゾートトレイン「リゾートビューふるさと」を10月2日から運行する。長野市の長野駅から北安曇郡小谷村の南小谷(みなみおたり)駅間を毎日1往復する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000007-rps-ind



101030t_HB.jpg



トヨタのプリウス、ホンダのインサイト
自動車業界では、ハイブリッドカーという名前で普及もすすみ

エコカー減税で一気に知名度を上げた感じがありますが
電車もハイブリッド化していたんですね。

環境のことを考えると当然の流れなんですが
電車のハイブリッド?どういうことでしょうか?


かかし感謝デー?!案山子にまつわる作品などなど

2010.10.30 15:29

田んぼを1年間守り続けたかかしの労をねぎらう「かかしファン感謝デー」が30日、池田町の堀之内地区の田んぼで開催される。人間そっくりのかかしが約40体飾られるほか、地元産の野菜や米を販売。秋の収穫を祝うイベントだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000158-mailo-l20



よりによって雨の日じゃなくても・・・
と思うのですが、
かかしに感謝するイベントっていうのも斬新。

それにしても、
案山子ってよく小説なんかで、
擬人化されたりしています。



謙信が信玄を斬りかかったのは・・・ -八幡原史跡公園(川中島古戦場)-

2010.10.30 06:40
101030w_kosenjo.jpg

長野ICよりすぐの、川中島古戦場跡には、当時の迫力そのままに銅像が飾られています。

戦国時代の名勝負、武田信玄と上杉謙信の一騎打ちです!

それにしても、ここまで接近した戦いって、どんな感じだったんでしょうね・・・。


県内のマンションは首都圏とどのくらい差がある?

2010.10.30 01:38
101030w_madori.gif


長野県の賃貸相場。
もちろん田舎の町なので、安いんだってことは理解していますが、実際に都市部とはどのくらい違うんでしょうか?

首都圏相場と見比べてみようと思います。


信州の冬を滑りつくせ! 長野県共通リフトシーズン券

2010.10.30 01:09

2010年度、神様のリフト券!


長野県内すべてのスキー場で使えるって凄すぎ?!


冬の長野と言えば、
やっぱりウィンタースポーツ!

ゲレンデが溶けるほど恋したいですね!

でも、ネックになるのはその値段。
スキーもスノボも、遊ぶ度に、
なんだかんだと出費がかさんでしまいます…

そんな中!なんと!
たった30,000円で、
長野県内全スキー場で利用できるっていう、
魔法みたいなシーズン券があるそうです!



神様のカルテがクランクアップ!さて原作は?【ネタバレ注意!】

2010.10.29 15:58

人気グループ・嵐の櫻井翔(28)が主演した映画「神様のカルテ」(深川栄洋監督、2011年公開)が、長野県・松本市内で28日までにクランクアップした。冷たい雨の中、最後のシーンを終えた櫻井は、妻役を演じた女優・宮崎あおい(24)から花束を受け取り、「悩みに悩んだ、悩み続けた1カ月半でした。何度も何度もみなさんに、たくさん助けていただきました」と声をつまらせ、目に涙を浮かべながらあいさつ。悩み抜き、演じきった手応えを明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000001-dal-ent



信州大学OBの方が書かれた「神様のカルテ」。
無事クランクアップしたそうです!

医療現場で感じるいろんな葛藤を描いた作品で、
しかも主演が櫻井くんと宮崎あおいちゃんということで、
放映がかなり楽しみです!

原作『神様のカルテ』について、私が感じた感想を・・・

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。