長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--

[にゅ] 古民家の農産物直販所

2010.07.31 09:42
松本に、古民家の農産物直販所がオープンしたようです。

地元の農家から直接仕入れた野菜や果物、卵、米、生花などの農産物の販売をメーンに、地元企業が生産する豆腐やそば、スイーツ、酒などの加工品などを扱う。農産物すべてに生産地が記載されており、生産者や農園名が書いてあるものも。波田産のスイカや長野産の桃、伊那産の巨峰、松本産のトウモロコシなど、県内全域から豊富にそろえる。
松本に農産物直売所「まつもと自然村」-古民家生かし出店





[にゅ] 長野県、学力テストで全国平均以下・・・ロザン菅も語ってた!

2010.07.31 00:01

小中学生を対象に4月に行われた全国学力テストで、長野県の平均正答率は中学の数学と、中学国語の応用で全国を下回りました。
県教委によりますと、長野県の平均正答率は、数学の基礎と応用と中学・国語の応用で全国平均を下回りました。
SBCニュース 全国学力テスト・中学の数学などで全国を下回る



これを見て思い出したのが、
『京大芸人 (著:菅広文)』


[にゅ] 県内のニホンジカ捕獲数27.4%増

2010.07.30 23:35

農林業被害や植生被害が深刻化するニホンジカについて、2009年度に県内で捕獲した総数は1万8708頭で、前年度から27.4%増え、年間目標の8300頭も大きく上回ったことが29日、県野生鳥獣対策室のまとめで分かった。狩猟期間延長や市町村による捕獲褒賞などの取り組みの効果が大きいとみられる。野生鳥獣による農林業被害額は16億400万円で、前年度を3.1%とわずかに下回った。
長野日報 県内のニホンジカ捕獲数27.4%増



ニホンジカが増えすぎてることが問題になってるんですね。
シカの増加で、農作物が被害に遭っているということ。

農家の方々の被害額って、
天災、人災、獣害を合わせると途轍もないんですよね。

[にゅ] 商店街活性化ってどういうこと??

2010.07.30 22:55

長野市内の商業団体でつくる「市商店街の活性化連絡協議会」が、商店会の活動をアピールするチラシや、未加入事業所に加入を促すためのマニュアルを作った。
 市内の店舗などに商店会加入の努力義務を課す「市商店街の活性化に関する条例」が3月施行されたのを受け用意。各商店会に配り、加入促進活動に取り組んでもらう。29日に開いた連絡協の初会合で、協議会の渡辺晃司会長は「今年は200店舗ほど会員を増やしたい」と述べた。
濃毎日新聞 商店街活性化へ連絡協が初会合



まちづくり三法が整備され、
中心市街地活性化に拍車が掛かるハズなのですが、
やっぱり郊外型の大型スーパーの勢力は衰えません・・・。


春はあけぼの?松本でイチバンの夜景スポット! ―松本市 城山公園―

2010.07.30 13:58
城山公園

松本市の小高い丘にある城山公園。
神様のカルテ2にもチラリと登場する公園ですね!

園内に入って左手に進むと展望台があって、登ると松本全体を一望できる絶景が待っています。

個人的にここの見晴らしは、松本でイチバン!しかも、四季折々楽しみ方があるんです。


[にゅ] 諏訪湖上花火の自由席券きょう発売 前日から行列も

2010.07.30 11:14

諏訪市の諏訪湖で8月15日に開く「第62回諏訪湖祭湖上花火大会」の一般向け有料自由席券の発売を翌日に控えた29日、券を売り出す市文化センター前には早くも行列ができた。
信濃毎日新聞 諏訪湖上花火の自由席券きょう発売 前日から行列も



長野に行列ができるイベントなんて、これくらいじゃないでしょうか??

と思っていたのですが、
最近では分杭峠などパワースポットの影響で行列だらけ・・。
あ、GWの軽井沢もなかなか行列ですね・・。


[にゅ] 映画「サマーウォーズ」山下達郎の主題歌、電車発着音に

2010.07.30 10:41

昨年8月1日に公開され日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した映画「サマーウォーズ」が、公開1周年を迎え新たに動き出す。シンガーソングライターの山下達郎(57)が歌った主題歌「僕らの夏の夢」が、舞台となった長野県上田市を走る上田電鉄別所線・上田駅の電車発着音になることが決定。
日テレNews24 映画「サマーウォーズ」山下達郎の主題歌、電車発着音に



駅の発車音って、色々あって楽しいですよね。


[にゅ] 長野市!電気自動車のシンボルマークを発表

2010.07.29 21:54

長野市は27日、9月以降に導入する電気自動車の車体にあしらうシンボルマークを発表した。緑色で描いた自動車とプラグで「eco(エコ)」の頭文字「e」をかたどっている。広島県廿日市市の堀江豊さん(60)が考案した。電気自動車の普及啓発に役立てる。
信濃毎日新聞 電気自動車のシンボルマークを発表

マークはコチラ



意外と広島県の方が当選したりするんですね・・・ma_4.gif
県内で公募してるものかと思ってた・・・。

上田市 真田氏歴史館 ~ウラドオリ~

2010.07.29 19:01

ちょっとカジるだけじゃない!
本気で真田の歴史をガッツリ学びたい人に!!


お土産は、CD-ROM!



yuki.jpg

真田幸隆をはじめとする、
真田一族の歴史をガッツリ勉強出来る場所。

古文書や武具等を展示しています。



[にゅ] アンズにアルツハイマー予防の可能性

2010.07.29 12:40
長野でアンズといえば、利久堂「あんず姫」が有名ですが、そのアンズがアルツハイマーに効く可能性があるということです。

アンズの成分にアルツハイマー型認知症を予防する可能性があるとの研究結果を、信大農学部(上伊那郡南箕輪村)の学部長でもある中村宗一郎教授(56)がまとめた。
信濃毎日新聞[信毎web] アンズにアルツハイマー予防の可能性 信大教授が効果検証へ



信州大学農学部の研究なんですね。

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
