長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/


--.--.-- --:--

キレイにもほどがある!渓谷の水! ―大桑村 阿寺渓谷―

2010.06.30 14:00
阿寺渓谷


南信木曽地方にある究極の清流、阿寺渓谷。
アデラと読まれがちですが「あてらけいこく」が正式名称です。

とにかく水がキレイすぎて、透き通りすぎています。
木曽川の支流である阿寺川は、回りに集落が出来なかったのでこんなに水がキレイなんですね。

これだけのキレイな水に触れると、あのCMを思い出します・・・


森ガールも山ガールも誰でもお似合い ― 長野市 カフェ・ハングリーキャタピラー ―

2010.06.29 14:00
100629m_hungry02.jpg

飯綱高原にあるペンションみたいなカフェ。

風貌だけじゃなく、中の雰囲気や、食べ物、飲み物全てのお味がオススメです!

そして、何より・・・
コーヒーから始まって、値段がすごく良心的。

ハンバーガーが美味しいお店で、なかなか近くで探しても似たような店が無いので、ちょっと珍しいと思います!


上信越道にある観光・体験スポット ―佐久市 佐久平ハイウェイオアシス―

2010.06.28 12:30
佐久ハイウェイオアシス

高速道路の休憩所と言えば、SAとPA。
そして最近どんどん数が増えているのがハイウェイオアシス。

ただ、ハイウェイオアシスは休憩所っていうよりも、
それ自体がレジャー施設として成立している場所ですよね。
全国に26箇所しかないそうです。


風情あふれる浅間の日帰り温泉 ―松本市 枇杷の湯―

2010.06.27 10:00
日帰り温泉 浅間温泉

松本浅間温泉にある日帰り温泉、枇杷の湯(びわのゆ)。
なんだか風情と風格が備わりすぎているので、ちょっと足を踏み入れづらい思いさえあります!

それもそのはず、ここは旅館を改装して日帰り温泉に転向した施設。
もちろん、お湯は本格的な浅間温泉の源泉・・・ですので十分温泉気分を満喫できますよ!


善光寺に行ったのなら、絶対に行かなきゃいけない場所! ―上田市 北向観音―

2010.06.26 10:00
100626w_kitamuki3.jpg

一般に、寺社って、
東か南(極楽浄土の方向)に向かって立ってるんです。
(コレ知ってました?)

北向観音」は、観音堂も観音像も、
文字通り北の方角を向き、
を向く善光寺と向かい合うように立てられていることから、
「北向」の名が付けられています。


真田の痕跡が伺える最大のスポット! ―上田市 上田城―

2010.06.25 11:41

上田城


天下の最強の一族!真田(さなだ)一族が統治していた信州上田の地

残念ながら城は既に失われてしまっており
天守閣が無いのが凄く残念。

そんな幻の城だからこそ、今でも数々の伝説が残っています。

長野市 エムウェーブ ~ウラドオリ~

2010.06.24 12:00

長野オリンピックで、清水選手が金メダルを取った会場



エムウェーブ外1

この屋根の形。
信州の山並みをイメージして作られているそうです

「風の谷のナウシカ」の「王蟲(オーム)」みたいですけどね・・・ma_4.gif


南箕輪村 信州大学伊那キャンパス ~ウラドオリ~

2010.06.23 14:00

まるで森の中の動物園


●●の日本一だとか・・・?!



伊那キャンパスには、信州大学農学部がありまして、
森林の中に大学校舎があるイメージです

キャンパス内も車道が横断縦断していて、
いつの間に大学に入ったんだろう?って思う人もいそう・・・
(学生のほとんどが車で通学しているというのも驚き


長野はわさびの産出額が全国2位! ―安曇野市 大王わさび農場―

2010.06.22 11:30
110622w_wasanou3.jpg


安曇野にある大王わさび農場。

新鮮なわさびが充実しているのはモチロンのこと、わさびソフトや、わさびカマボコなどなど・・・
わさびグルメでいっぱい、わさびパラダイスです。





城下町の雰囲気を残したキレイ丁寧なお食事処! ―松本市 うらしま―

2010.06.21 11:31
100621w_urashima.jpg

松本パルコの近くにある蔵作りをモチーフにした外観。
うらしまさんは、郷土料理を楽しめる小粋なお食事処です。



てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
