長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

    





スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっごすぎるその研究成果が芸術に!! ―安曇野市 田淵行男記念館―

2011.09.21 10:09
110921w_yukio1.jpg


安曇野に、「田淵行男記念館」って場所があります。
その名の通り、田淵行男さんという方の記念館なのですが、何をした人なのか知らない人も結構いますよね?

実はこの方、北アルプスに生息する蝶の生態観察を行っていた学者さんなんです。
その研究成果があまりに素晴らしいということで、こうして記念館が建っているんですね。


スポンサーサイト

すごいネーミングだけれど、立派なそば打ち体験施設

2011.09.20 08:26
110920w_konekone02.jpg


安曇野には「こねこねハウス」という、衝撃的にどストレートなネーミングのそば打ち施設があります。
そばだけでなく、おやき作りの体験もできるその場所では、普通に食堂として利用することもできます。

でもこんな名前の場所に行くんだから、食べるだけだと勿体無いですよね・・・。

「信州行ってソバ食べたんだ!」
「何てお店?」
「こねこねハウス」
「…えっ!?」

と・・。



いぶかしげな骨董屋さんも入ってる! ―安曇野市 あやめシティ―

2011.09.19 09:12
110919w_ayamecity2.jpg


JR明科駅を降りた目の前に「ayame city」というショッピングセンターがあります。
食品スーパーにアップルランドが入っていて、地域の人たちの買い物の場所。

長野ウラドオリでは「スーパーに行けばそのまちのことが分かる!」と何度も豪語しておりますが、「ayame city」はなんだか不思議な空気の流れる場所なんです。



やっぱ松本はBARのまち!オシャレの演出ならココ!! ―松本市 CIAO・BAMBINA―

2011.09.16 08:15
110916w_caiob2.jpg


松本市に今年オープンしたばかりの洋風ダイニングバー、「チャオバンビーナ」さん。
浮(ふあり)の四号店でもあるそうで、松本のオシャレな雰囲気を大事にしている様子は浮(ふあり)で証明済み!

ちょっと大人の雰囲気を味わいたい20代女性から、モダンでシックな香りが似合う40代男性までいろんなオシャレにぴったりのお店。
こういうお店がパチパチと散在しているから、松本って「BARの町」なんて言われるんでしょうね。




やっぱり安曇野に来たら、わさび入りのパンでさわやか生活を! ―安曇野市 こっふぇる梅太郎―

2011.09.15 05:27
110915w_panyakiumetarou1.jpg


穂高神社の近く、資料館のお隣に軒を構える「ぱん焼き屋 こっふぇる梅太郎」さん。
比較的大きな通りからも目につくので、穂高から安曇野観光をされる方にはメジャーなお店なのかも。

その名の通り、新鮮なパンを作っているかわいらしいお店。
安曇野ならではの「わさび入りパン」も食べられるんですよ!!



ドラマで使われた道祖神を大事に奉っているんです!

2011.09.14 09:20
110914w_mizuiro1.jpg


安曇野にある「水色の時」道祖神。
行ってみると、別に水色でもないし、なんじゃこりゃ?と思う人も多いのかもしれません。
でも、実はコレNHKの朝の連ドラ『水色の時』で使用された道祖神を飾っている非常に貴重なモノなんです!


あれ?これって施工ミスでは?それとも風習?いやー・・・

2011.09.13 08:45
110913w_jinmeiguu1.jpg


安曇野に矢原神明宮(やばらじんめいぐう)という神社があります。
特ににぎわいを見せているわけでもなく、ただひっそりとそこに建っている静かな神社。

だけど、よく見るとなんだか不思議?というか「あれ?」って部分があるんです。



碌山美術館にあるベンチが、すっごくアンニュイな感じ・・・

2011.09.10 08:43
110910w_rokuzan1.jpg


荻原守衛(碌山)の作品を残した、安曇野が誇る名誉ある美術館、碌山美術館です。
安曇野に行ったら、絶対行くでしょ!と言われるくらい有名な美術館で、重要文化財にもなっている「女」も展示されています。

建物の作りにも凝っていて、レトロな昭和モダン建築が随所に見られます。
ただ、長野ウラドオリとして着目したいのは館内に置かれたベンチたち!



松本にあるメガネ屋のショーウインドウがオシャレ!

2011.09.09 07:51
110909w_megane1.jpg


松本の中町通の入口にある、グランサイトっていうメガネ屋さん。
店舗はココにしかないオリジナルショップです。

売ってるメガネは、泰八郎謹製、小竹長兵衛、999.9などオシャレなものばかりなのですが、ショーウインドウに飾られたアイテムに心奪われてしまいました。



名水百選に選ばれるほどとにかくキレイすぎる水! ―安曇野市 わさび田湧水群公園―

2011.09.08 08:32
110908w_suiden1.jpg


1985年に名水百選にも選ばれた地下水からの湧水がわさび田に浸透しています。
そのほとりに整備されたのがこの「安曇野わさび田湧水群公園」です。

もともとは北アルプスから来る湧水だそうで、その透明感と新鮮さはお墨付き。
地域の人たちの憩いの場になっています。



てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。