長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

    






--.--.-- --:--

TBS系列ファミピョンって番組で、下條村が紹介されていました!

2011.04.27 19:53
110427w_famipyon.jpg

本物の芸能人家族が登場するバラエティー番組!ファミピョンで、峰竜太さんが出ていました!
峰さんの実家は長野県下條村!

ということで、知事や色んなお店が紹介されていましたよ!


30m落差の豪快な滝! ―王滝村 清滝―

2011.02.01 09:58
清滝 王滝村


王滝村にある清滝(きよたき)は新滝の手前にあるすごく豪快な滝!
新滝と並んで王滝村を代表する滝です!


リンゴをモチーフにしたかわいい駅舎 ―飯田市 飯田駅―

2011.01.22 12:16
110122w_iidaeki.jpg

赤い丸屋根が特徴的なJR飯田駅。
一見すると、駅には見えずショッピングモールのよう。
こういう駅も、県内からはどんどん減ってきましたね。

南信が誇るラーメンの名店! ―南箕輪村 じゃげな本店―

2011.01.14 07:28
110108w_jagena1.jpg

伊那で生まれた本格派ラーメン、じゃげな!

なんだか癖になる特製スープに惹かれて、南箕輪店からどんどん店舗は拡大・・・。
遂に東京進出まで果たしてしまったラーメンの名店なんです。


どうして浦島太郎なのか意味はわかんないけど良いと思う! ―上松町 寝覚めの床―

2011.01.08 08:45
110108w_nezamenotoko01.jpg

特急しなのに乗っているとアナウンスが流れてきます。

「しばらくして小さなトンネルを過ぎますと、左側窓下に木曽八景の中で最も景色の良い、寝覚めの床が見えてまいります。川の中ほどに一段と高い岩の上に松に包まれて浦島象が建っています。ここは浦島太郎が竜宮から帰って余生を過ごしたという伝説のあるところです。すぐ近くの臨川寺(リンセンジ)には浦島太郎が竜宮から貰って帰ったという弁財天が祀ってあるとも伝えられています。」
<アナウンス原文>


と、寝覚めの床のPRですね。

電車の中で耳にはするものの、なかなか現地に行った事は無いんじゃないでしょうか?


囲炉裏がある古民家風のお蕎麦やさん ―伊那市 こやぶ竹聲庵―

2010.12.09 08:54
こやぶ竹聲庵

伊那市街地から権兵衛トンネルに向かう途中、
本格的な峠道に差し掛かったトコロにあるお蕎麦屋さん。

こやぶ竹聲庵(ちくせいあん)さんです。

遠い昔の古き日本!を彷彿させる場所にあり、
お店の名のごとく、
竹やぶのなかを進んでいくと入口があります。

「頭上に注意してください」

ちょっと低めの引き戸を開けて、中に入ると・・・


ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の名場面が生まれたお祭り

2010.12.04 02:03

霜月祭り:五穀豊作と里の安全を願う--飯田・遠山郷 /長野
飯田市の遠山郷(南信濃、上村地区)で800年以上続く伝統行事で、
国の重要無形民俗文化財に指定されている「霜月祭り」が1日、同市南信濃木沢の八日市場の日月神社で始まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000149-mailo-l20



このお祭り、なんか荒業感が凄くて・・・、
素手で熱湯を掛けるっていう、独特の斬新さを持ってます。

まさに、神の化身となっているからこそ!
素手の熱湯なんて普通無理です。

あぁ、日本の伝統ですね。
ただ、そんな狂わしきお祭りですが、
なんと「千と千尋の神隠し」がインスパイアしていたんです。


森林浴発祥の地で疲れた体をリフレッシュ -赤沢自然休養林-

2010.10.29 13:25

森林浴で本格的に健康促進!


森林浴発祥の地には専門家によるセラピーも受けられます


101029w_sinrin.jpg

長野には海が無いのですが、
日本アルプスを含めた山々は魅力的。

そんな中、森林浴を本格的に味わうなら、
是非ココ、赤沢自然休養林に来て観てください!

ストレスや生活習慣病などに対して、
最大のリラクゼーション効果が得られるんです!


荷物が多くても運送サービスがあるから安心!! ―南木曽町 妻籠宿―

2010.10.28 01:34
妻籠宿

長野県の南信部、岐阜との境目にある馬籠峠。
峠を挟んで、岐阜側に馬籠宿。
長野県側に、妻籠宿。
中山道の宿で、今でも歴史と景観が保全されています。

そんな二つの観光地には、
すごく便利なサービスがあるんです!


高遠ブックフェスティバルが迫っています!

2010.09.03 10:26

2010年9月の6日間、信州高遠が「本の町」になります。
私たちはまだ日本には存在しない郊外型の「本の町」を長野県伊那市高遠町で実現することに取り組んでいます。
我々がイメージする「本の町」とは”ブックツーリズム”(本を核とした観光のスタイル)を基本とする町おこしのプランです。
高遠ブックフェスティバル公式HP



南長野の桜の都、高遠で、
第二回ブックフェスティバルが開催されようとしています。

いまいち概要が掴めないかもしれませんが、
(実際、私も何のことかわかりませんでした。)
このフェスは、単に古本を持ち寄る蚤の市的なお祭りとは違うのです。

てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
