長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

    






--.--.-- --:--

あれ?これって施工ミスでは?それとも風習?いやー・・・

2011.09.13 08:45
110913w_jinmeiguu1.jpg


安曇野に矢原神明宮(やばらじんめいぐう)という神社があります。
特ににぎわいを見せているわけでもなく、ただひっそりとそこに建っている静かな神社。

だけど、よく見るとなんだか不思議?というか「あれ?」って部分があるんです。



鳥居をくぐるとそこは○○○の国でした ―安曇野市 八幡社―

2011.08.12 06:33
110812w_hatiman01.jpg


穂高駅から、小道を進めばいろんな風景に出会うことができます。
ちょっとしたお土産屋さんだったり、古くから残る民家だったり、そして、ちょっと涼しげな神社であったり。

ここは八幡社という小さな神社。
木々が立ち並んでいて、直射日光をしのいでくれています。
夏には最適かもしれません。

だけど、足を踏み入れるとびっくり!!!



4つの諏訪大社に関するまとめ

2011.08.07 06:31


長野県の中心部、諏訪湖のまわりには諏訪大社があります。
本宮、前宮、秋宮、春宮と4つの社を持つ諏訪大社。

そこで、長野ウラドオリ。
諏訪大社関係の記事をまとめてみました!


そんな説明で納得できるわけないでしょー!! ―安曇野市 穂高神社―

2011.07.30 09:18
110730w_hotakajinja1.jpg


安曇野にある穂高神社。
本宮がここ安曇野穂高にあり、奥宮が上高地に、嶺宮が奥穂高岳山頂にあります。
その関係で、日本アルプスの総鎮守とも呼ばれているようです。

そんな由緒正しき穂高神社ですが、足を踏み入れ神楽殿を覗くとびっくり!!



川の神様らしいのですが、水っぽさが無いんです・・・ ―松本市 岡田神社―

2011.07.08 06:51
岡田神社


筑摩郡三座のひとつとされている、由緒正しき神社、岡田神社です。
取り敢えず、すごい神社ってことで、女鳥羽川水系の水霊をまつっています。

ただ、なかなか水の感じが無いのが残念なところ・・・


諏訪地方に乱立する御社宮司神社とは?

2011.07.04 05:16
110704w_mishaguuzi01.jpg


写真は岡谷の諏訪湖畔にある御社宮司神社(ミシャグジ ジンジャ)です。
この地方にはそこら中に、御社宮司神社が溢れかえっています。
そればかりを見て回っている人もいるんだとか・・・、確かに色んな特徴があって面白いのかもしれないですね。


長野県諏訪地方にある神社を回ってみても良いんじゃない?

2011.07.03 10:05


長野県諏訪地域にはたくさんの神社があります。
諏訪大社をはじめとして、神社にあふれる貴重な地域。

そこで、長野ウラドオリ。
諏訪地方にあるちょっと変わった神社のオススメ記事です!


よくある光景に違和感を感じませんか? ―茅野市 国枝神社―

2011.06.30 08:31
国枝神社


茅野にある国枝神社です。
一見、どこの町にもありそうな普通の神社なのですが、実はちょっとした違和感があるんです。


日本神話の分社が茅野にもあった! ー茅野市 三輪神社ー

2011.06.22 05:50
三輪神社

日本最古の神社として知られる三輪神社(大神神社)。
奈良県桜井市にあって、昨今ではパワースポットブームで参拝者も増えているのだとか。

その分社が、長野県茅野市にもありまして、本家と同じく「三輪神社」といいます。


諏訪地域は「マキ」の活動が盛んです!・・・ん?「マキ」って何? ―茅野市 伊藤宮―

2011.06.03 09:40
伊藤神社 茅野市

三輪神社の近くにある、なんてことのない小さな神社。

いわゆる、住宅地図にも名前が載っていないタイプの名もなき神社のようですが、正式には「伊藤宮」というそう。
そもそも、この神社って何のためにあるんでしょうか?


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
