長野ウラドオリは2011年9月22日付けで、下記URLに移転しました。
http://uradoori.com/

    






--.--.-- --:--

安曇野の一般家庭に置かれた彫刻がすごい

2011.08.16 07:29


安曇野の南穂高あたりで見つけたスゴイお家。
家の庭(入り口?)に木彫りの彫刻がたくさん並んでいます・・・。

一体何のため?と思わず思ってしまうのですが、そんなことより置かれた彫刻がシュールすぎるんです。


信州で一番アホなカフェに入ってみた ―安曇野市 スプーンアート―

2011.08.05 08:15
110805w_omosirocafe1.jpg


穂高駅を降りて、回りを見渡せば絶対に目に飛び込んでくる異様な喫茶店。
白を基調としたオシャレカフェなのですが、あまりに異彩を放った看板が設置されすぎて、正直入店を躊躇してしまった人も多いのでは?

スプーンアートというお店なのですが、店の前にはでかでかと「おもしろカフェ」と書かれていて質の悪いビレッジバンガードのよう……。
そんなおもしろカフェに入ってみました。


そんな説明で納得できるわけないでしょー!! ―安曇野市 穂高神社―

2011.07.30 09:18
110730w_hotakajinja1.jpg


安曇野にある穂高神社。
本宮がここ安曇野穂高にあり、奥宮が上高地に、嶺宮が奥穂高岳山頂にあります。
その関係で、日本アルプスの総鎮守とも呼ばれているようです。

そんな由緒正しき穂高神社ですが、足を踏み入れ神楽殿を覗くとびっくり!!



NHK朝ドラ「おひさま」で、みんなが意外と知らない事実

2011.07.17 11:35
110717w_youko.jpg


今年の4月からスタートしているNHKの朝ドラ、おひさま。
長野県安曇野や松本が舞台となっている感動ドラマなのですが、ちょっとしたコネタを集めてみました。

当然と言えば当然なんだけど、意外と知らない人もいるかもしれないこと。


ちょっとした小話を用意しといても良いんじゃない?!

2011.07.10 07:20


ちょっと自慢したくなる、自慢ってわけじゃないけど人に言いたくなる、知らなくて良かったけど知っていて損はない。
そんなトリビア的な信州の秘密ってたくさんあるんですよね。

そこで、長野ウラドオリ。
ちょっとしたコネタのオススメ記事特集です!


長野県の市を、ドイツ語に変換したらかっこ良くなった

2011.06.23 20:55
110623w_doitugo.jpg


都道府県をドイツ語にしたら・・・なんてのが、ネット上で話題(?)になりました。
ならば、長野県の市町村もドイツ語に変換すればかっこ良くなるんじゃないか?

そう思って、取り敢えず「市」の名前をドイツ語にしてみました!(無理矢理な部分もありますが・・・)


北斎漫画の公式ページが消えた?! 以前作ったものを載せておきます。

2011.05.20 11:36
110521w_hokusai0.jpg
アクセスすると、こんな表示・・・


つい最近、長野ウラドオリでも取り上げた「北斎漫画制作キット」のHPが、なぜか閉じられてしまったようです。
うーん、残念・・・

そこで、前回アップした時に、ボツにしていたモノがあるので、一挙に公開したいと思います。
長野ウラドオリのオリジナル作品でございます。


北斎漫画製作キットを使って、いくつか絵を作ってみました!

2011.05.15 22:08
110515w_hokusai0.jpg
北斎漫画製作キットホームページより

葛飾北斎が4年間を過ごしたのが、長野県の小布施!
そんな北斎の絵を使った面白サイトが「北斎漫画製作キット 」なんです。

FLASHがちょっと不安定なので、操作が慣れないのですが、私も自分なりに幾つか作ってみました。


松本少年刑務所ではアルプス体操というモノが存在した!

2011.05.14 09:49
松本刑務所 アルプス体操
フジテレビ系列│局地的ベタンダードより

松本には、信州大学旭キャンパス北部に少年刑務所があります。
桐のあたりにありまして、なかなか立ち入ることは無いのですが、なんと受刑者にはアルプス体操なるものがあるのだトカ。


長野県民はウサギ年が少ないらしい!

2010.12.30 01:44

「卯年」生まれは十二支で最少 長野
 平成23年のえとの「卯年」に生まれた県民は16万8800人で県内人口に占める割合は7・9%で、十二支の中では最も少ないことが県情報統計課の調べで分かった。年男は8万1500人、年女は8万7300人となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000027-san-l20



長野県民はウサギ年が一番少ない!
ということは・・・、
1999年、1987年、1975年には、
長野県民があまり生まれていないということ。

当時、世間では何が起こっていたんでしょうか・・。


てらしっく
 長野善光寺周辺の情報が満載。観光地で働く人々へのインタビューなど、ちょっと深みのある記事に包まれています!

【長野県庁 VS 小役人】
 長野県庁で働く小泉氏が長野への熱い思いをブログに込めていらっしゃいます!

ナガノナビネット
 長野県松本市を中心とした情報共有サイト!「共有」っていう感覚が良いですし、松本のハイセンスな雰囲気がサイトを見るだけで伝わってきます!

信州Liveon
 信州の情報サイト!というよりその情報量とスピードはもはやトータルニュースウェブ?!県内のプチエンタメ情報なら他に類を見ないコンテンツでしょう!

ながの!ながの!ながの!
 長野を食する方のダイアリー的ブログ。写真の撮り方がすごく上手で、どれを見ても美味しそう!って思ってしまいます!

よしもと芸人 こてつのブログ
 よしもと興業が立ち上げた『あなたの街に”住みます”プロジェクト』で、長野県に住むことになった芸人さんのブログです!

信州関連ツイッターリスト
 長野県ニュースツイッター様が作成された県内のツイッターリスト。僭越ながらウラドも参加させてもらっています・・・。

長野からの徒然なるがままに
 長野にお住まいのつーぴょんさんが日常を綴ってらっしゃいます。

長野ウラドオリMap
 当サイトで紹介した県内スポットをマッピングしています。

さわやか信州旅.net
 長野県の観光協会が発信する、県最大級の観光ポータルサイト!見やすさ、読みやすさ、情報量、どれをとってもダントツのコンテンツです!

まいる


“長野は何でもどこでも観光資源!!”を、コンセプトに観光から生活やその他、県内で起こっているニュースにいたるまで何でもリサーチ中の長野女子でございます。
なるべく毎日更新を目指しています。なにとぞよろしくお願いします。

☆まいる☆

諏訪地方の神社特集!
かわいい雑貨特集!
スイーツ特集!
善光寺参道特集!
ラーメン屋特集!
おしゃれカフェ特集!
信州上田歴史特集!
松本中町通り特集!
日帰り温泉特集!
キレイな景色特集!
美術館特集!









よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ



QR
